みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日は外遊びが無理

昨日は晴れの予報だったのに、午後から急に雷&大雨。
ちょうど幼稚園のお迎えの時間直前だったので、大変でした。
遊ばないで帰って来れるのはちょっとラッキーなんだけど(^^;)
そんな雨のせいで、今日も晴れのはずなのに、朝からモヤ発生で薄曇り状態。
あまりに寒いし、遊具も雨で濡れていたので、嫌がるコタをなんとか説き伏せて帰ってきました。
帰って来た時間が早いので、子供たちのオヤツ用にプリン作成。
何かと言えばプリン。
最近お菓子と言えばプリンかバナナケーキしか作ってない気がする...。
一番手軽なものなんですよね。
プリンはカラメルだけ気をつければ、あとは混ぜて型に入れて蒸し焼きすればいいし、バナナケーキも型に紙を敷くのだけが手間で、あとは混ぜて焼くだけの手軽さ。
オーブンに入れるまで両方とも30分かからないんですよね。
これなら子供がいても楽に作れる(^^)
主婦に優しいお菓子作り。
他にも混ぜて焼くだけのお菓子はあるんだけど、レシピを確認しながら作るのが面倒で。
上のふたつはほとんど見ないで作れるから、作りやすいんですね。
最近あまりにも自分のズボラぶりが目につくようになったので、なるべくこまめに片付けるようにしようと努力中。
いっぺんにやろうとすると大変なので、一カ所ずつ。
少しずつなら負担にならずに続けられそうなので。
脱ズボラ主婦になれるかどうかわからないけど、とりあえず目に入る所ぐらいはきれいにしておけるようにします。