みかんの日々日記

日常のことを綴っています

バケツ?キャベツ?

今日は朝方、目が覚める直前に見ていた夢の話から。
なんと私が「わらっていいとも!」に出てるのです(笑)
しかもレギュラーで、ここからしてあり得ない話なんですが、なんか宝石の本物と偽物を見分けるみたいなコーナーをやってるのです。
タモリの横で偽物のサファイアと本物のサファイアを見分けようとしてるんですが、そのサファイアがどう見ても溶かして板状にしたガラスなんですね。
でも夢の中では真剣な訳です(^^;)
あげく、最後に鑑定士の人が「こちらが本物です。割ってみていいですよ。」とか言い出すんです!
パキンッと割れる辺り、明らかにガラスなんですが、そこは夢の中、まるで疑問に思わず「やっぱり本物は断面がキラキラしてきれい〜」とまで言い出す私。
目が覚めてから「いや!絶対ガラスだろ!」と自分自身にツッコミを入れたのでした(笑)
なんだろう?この夢。
素人にしていいとも出演を果たした主婦みかんです。夢だけど(^^;)
話は変わりますが、最近うるさいくらいにしゃべるコタです。
だいぶ言葉もはっきりして、旦那でも理解できるくらいになって来たのですが、昨日の夕飯の時のこと。
生だとあまり好きではないキャベツのみそ汁をおいしそうに食べるコタ。
「コタ、キャベツおいしいの?」と話しかけると「バケツ、おいしい」と返事。
いや、バケツじゃなくてキャベツ!
バケツのみそ汁ってなんだか食べたくないんですけど〜。
最近は「できるよ〜、自分で〜」がブーム。
靴下とか一生懸命自分で履こうとしてます。
たまにうまく履けることがあって「できたよ〜、じぶんで〜」とニコニコ。
でもできないと「はけない!できない!」とグズって履かせることを要求して来ます。
できないだろうと先に親が手を出すと、「じぶんでする!できる〜!」と怒ります。
成長してるんだなとは思うんですが、忙しい時や急ぐ時はイラッときます。
ショウと比べるとこういう方が楽なのかもしれないけど。
ショウなんかずいぶんと大きくなっても親任せで、「自分でやってごらん」というと、やりもしないで「できないの〜」と泣く子ですから。
どっちが楽か...いや、どっちも大変(_ _;)
親はどっちにしても辛抱を強いられるのです。