みかんの日々日記

日常のことを綴っています

写真撮影ですので

朝、ちょっといつもよりきちんとしてた方がいいかと思いまして、白のタートルネックのシャツを着せました。
下はいつものズボンの中から、おとなしめのモスグリーンの綿パン。
白って汚すから普段はなかなか着せられないんですが、たまたまフリマで選んだ服の中にちょっとおしゃれなのも...と選んだものがあったのです。
役に立つ日があって良かった...。
今日は報恩講と言いまして、親鸞上人が浄土真宗のみ教えを開かれた日なので、親鸞上人に感謝の気持ちを表すお参りの日なんだそうです。
落雁を貰って帰ってくるそうです。
落雁って懐かしい...。
ウチは基本、無宗教なのでお盆とかもなくて、そういうお供えを買う習慣が無いので、子どもの頃に食べた記憶がかすかにあるだけです。
大人になってから一度か2度、食べる機会があったのですが、子どもの頃食べたそれとは格段に違うものでした。
ものが違うのかわかりませんが、子どもの頃食べたのは歯が立たないくらい固くて甘いというよりくどい感じのものでしたが、大人になってからいただいて食べたのは、ほろほろと崩れるような感じで、甘さもそんなに強くなかったです。
いただいたものだったので、落雁の中でも高級なものだったのかもしれないですね。
今日のオヤツに子どもたちにあげるつもりですが、さてどんな反応でしょうね^^



ショウは何でも食べるようになりましたが、2〜3歳の頃は和菓子系のものが好きではありませんでした。
餅、あんこと言ったものが苦手だったようです。
今ではどっちも好きで食べますが、あんドーナッツはあまり好きではないよう。
コタも今現在、餅、あんこ、ダメです。
餅はうまく噛んで飲み込むことが難しいようなので、来年くらいかな。
あんこはなんででしょうね〜。
子どもには甘すぎるのか、小豆独特のかすかなえぐ味が気になるのか...。
白あんは食べるんですよ。コタはそっちもあんまり食べないけど。
煮豆は食べるんですけどね。
子どもなら甘いものは何でも食べるような気がしましたが、そうでもないんですね。


あ、1週間ほど前に爪の間に刺さった刺が、今日無事に抜けました。
2〜3日前から浮いた感じは会ったんですが、まだ爪の中に入ってて抜くことができなかったんですが、今日は爪の外側まで押し出されて来てたので、毛抜きでつかんで抜けました。
異物って自然に押し出されてくるんだな...。
生命の神秘。