みかんの日々日記

日常のことを綴っています

特に意味はないですが

今晩の夜食。
f:id:mikanblog:20080215213005j:image
夕食の残りの「韓国風豚肉まぜごはん」のおにぎり。
完全オリジナルなので、「韓国風」に深い意味はありません。
なんとなく雰囲気です(笑)


一応レシピを。
ごはん2合分にたいして、豚肉100グラムくらいを細かく刻む。
だいたいチャーハンにいれるチャーシューくらいの大きさを目安に。
フライパンにごま油かサラダ油を入れて肉を炒める。
半分くらい火が通ったら、白いりごま大さじ1〜2ぐらいををつぶしながら入れ、水少々、砂糖大さじ1ぐらい、醤油大さじ一ぐらい、を入れて汁気が無くなるくらいまで中火で煮詰める。
(味付けはお好みで加減してください)
炊きあがったごはんに汁ごと入れ、焼き海苔一枚分を細かく刻んだものも一緒に入れて混ぜる。
これでできあがり〜。


ちょっとアレンジするなら
炒める時に鷹の爪かコチュジャンなどで少し辛みをいれるとか、海苔の代わりに大葉を刻んだのや、小ネギの刻んだのを混ぜると、さっぱり系の大人味ごはんになります。
お肉炒める時にショウガやニンニク入れてもいいですね。
あ、キムチ入れたら豚キムチごはんになるな。
豚肉はどんな部位でも、細かく切るし、煮詰めるので固くならないです。
今回は安かった肩肉の切り落としを使用。
お財布にも優しい、簡単レシピです。