みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒かった...

天気は良くなって来たんですが、まだ風が強くてビュービュー吹き荒れてます。
風が吹くと体感気温が下がるので、マイナス30℃の日よりも寒く感じます。
道路も表面がツルッツルでこわかった...と、思ってたら、帰りに駐車場でしりもちを付いて大泣きしたヤツが一人。
もちろんショウです。
コタは転んでも滅多に泣かないし、手をつないでるから平気なんですよね。
ショウは一人でちょろちょろ動くので見るからにテカテカの駐車場で見事に転んだのでした。
おしりから転んだので、そんなに痛くなかったはずですが。
なんか朝から機嫌悪いので、親はスルー。


夕べのメニューはかき揚げ丼。
週末で食材が少なかったので、貧乏メニュー(^^;)
タマネギと、前にお好み焼きした時に使った干しえびが残ってたので、一緒にかき揚げにして、たれに漬けてごはんに乗せました。
意外と好評。
タレがけっこうおいしくできたので、最近食事が遅いコタでさえぺろりと平らげ、お代わりを要求。
でももうなかったので「ないよ」と言ったらしばらくぐずられました。
だって最近あんまり食べないからさ〜。
子どもの食事って順調に食べるようになってくれないと、ほんとに困ります。
けっこう気まぐれなんだよね。
余ってもいいやって思って作ればいいんだろうけど、なんか余らせると無駄な感じがしてイヤなので、きっちり食べられる分しか作らない私。
うまく保存するとかできるように考えないとダメかな...。