みかんの日々日記

日常のことを綴っています

合唱

ショウの幼稚園の音楽会が3月9日にあります。
その時に子どもたちが演奏するのはもちろんなんですが、見にきている父母が客席から舞台の上の子どもたちに向かって、合唱すると言う企画もあります。
火曜日の夜に練習があるというので、全員で行って来ました。
本当は普段行ってる幼稚園の練習時間に行ければ良かったのですが、旦那が歯医者の予約が入っていて間に合いそうになかったので、合同で音楽会をする隣町の幼稚園の練習に参加しました。
子どもたちは先生たちが面倒見てくれるという事で、お兄ちゃんもいるし大丈夫かな?とコタを預けましたが、数分後聞き覚えのある泣き声がホールに向かってくる。
案の定、コタでした。
ショウに「コタ見ててあげてね」と言ったのですが、同じくらいの子どもたちとカルタ取りを始めてしまい、一緒に遊べないコタは他の子どもたちにも先生にも馴染めずに泣いてしまったよう。
ショウは知らない子でも全然だったのですが、コタはどうも他の子どもと一緒に遊ぶということが苦手なようで、お兄ちゃんと一緒なら平気なんですけど、一人だと無理なようです。
今年年少に入れようかどうか迷ってやめたけど、やめて正解だったかも。
しかたないので泣くコタを抱っこして練習に参加しました。
参加する時には親から離れる事ができる子どもじゃないと連れて来ちゃ行けないみたいな書き方をされていたんですが、他にも何人か親から離れない子どもがいたので、別に良かったのかしら?と思いました。
曲は「BELIEVE」。
私は知らなかったんですが、NHKの番組でイメージソングだった曲で、今では学校唱歌にもなってるんだそうです。
去年も参加した人は知ってるようだったので、毎年これみたいですね。
練習してから何度か頭の中でリピートして、なんとか覚えました。
最近覚えるのが苦手で、毎日ちゃんとリピートしないと本番までに忘れちゃいそうです。
なにしろ練習日はこの一回限りなんです。
今回、いろいろ予定が変わって3月に音楽会の予定も変わったので、他にも卒園式の準備とかあるので幼稚園側も忙しいんだろうと思いますが、せめて2〜3回は練習期間を設けて欲しかったわ〜。
時間も一時間なので、メロディーを追うだけで精一杯でした。
どのくらいの人数がいるのかわかりませんが、今年はけっこう参加者が多かったようです。
今日は音楽会の席を決めるくじ引きの日。
歌う人たちは真ん中に固まって座れるように配置するらしいです。
どの辺りの位置になるかな。
それにしてもコタ...大丈夫かしら...。