みかんの日々日記

日常のことを綴っています

逆さ...

今朝、4時頃ふっと目が覚めました。
隣のコタを見ると...ん?...顔はどこ!?
なんだか真っ平らで寝ている様子が...あれ、これは...足?
そう、寝ている間に頭と足の位置が入れ替わっていたのです。
よく横になって背中を蹴ってくるので、その都度直していたんですが、昨日は親も熟睡してて直さなかったので、そのままどんどん反対向きになった思われ。
それとも、むくっと起きてバタッと反対向きに倒れてそのまま寝たのか...。(たまにそういう状態で親が寝てる上にドッカ〜ンと落ちてくることがある)


そんなコタのトイレトレ、3日目。
朝オマルに座って何も出ず。...この辺は進歩なし。
脱がせたオムツがいっぱいだったので、すでに出ていたのではないかと思われる。
朝ご飯の後でも座らせてみるが出ず。
洗い物を片付けた後でトイレに誘い...あれ、もう漏れてる...。
ここまでは同じだったが、ここからが違った!
掃除機をかけ終わって、もう少しで幼稚園の送りに行く時間になったので、もう一度座らせてみる。
その間に、掃除機を片付けたり手を洗ったりしてから、様子を見に行って立たせると、あ!ちょっと出てる〜!
はじめてオマルでオシッコ出ました!
ヾ(≧∇≦*)/やったー!!!
「すごいね〜!コタ!おしっこできたね〜!」と褒めちぎる。
改めてパンツを履かせて幼稚園へGO!
帰って来て、ちょっと遊んでたらコタが自分で「おかあさん、おしっこ、でた〜」と、これまた初めての自己申告。
「お〜!えらい!オシッコ出たってわかったの?出た〜ッて言えたね〜。」と更に褒めちぎる。
すごいじゃん!さすが2番目は順調だわ〜と喜びながら、新しいパンツを出し、着替えさせる。
しかし、人生そんなに甘くはない。
この直後、コタ初のパンツにうん...。
突然の汚物処理班任務を命じられたのでした。
初めてパンツにしてしまったコタは、それは衝撃だったらしくて「いたい〜!いたい〜!」と泣き叫ぶのでした。
オムツとパンツってウンしたあとの感じが違うのね...。
「だからね、ちゃんとトイレでするんだよ。パンツに出たら気持ち悪いよね。トイレでしたらおしりにくっつかないから気持ちいいんだよ。」と言って聞かせ、今日もトイレトレ終了。
それでも実りの多い一日でした。
また明日ももっとステップアップできるといいね。


洗濯物を夜洗うことにしたのですが、トレパンを大量に洗ったら、なんだかアンモニア臭が部屋中に。
トレパンはやっぱり一回下洗いしてから洗濯機に入れないとダメだな...。
ショウのおねしょシーツも一緒に洗ったのも一因か...。
今日は天気が良くて暖かいらしいので、とりあえずコタのパンツとズボンだけベランダに出しました。
午後から先生が来るって言うのに...(´д`)ハァ〜