みかんの日々日記

日常のことを綴っています

風邪なのか...?

多分、花粉と同時に子どもらから風邪も貰ったようで、微熱続き。
昼間は何とか気力でがんばってますが、夕方以降はペースダウン。
夜になって、子どもらの寝かしつけと同時にダウン。
朝までぐっすり...ではないんですが、ちょこちょこ目が覚めたりトイレに行ったり水飲んだりしながら、休息。
朝になるとダルダルな身体を引きずって起きる...の繰り返し。
こんな時に限って、今週は旦那が土曜も出勤日。
しかも、29日の祝日も出勤日。
で、GWはというと、1日〜5日迄ですってよ...。なんじゃ、そのずらし方。
火事で行程も遅れに遅れて忙しいのはわかってるけどさ〜。
そういや休みの前の30日は火事の後始末がやっと終わって、季節もちょうどいいので慰労会&花見の飲み会なんだってよ。
...やらんでいい!
花見と言えば、ここ旭川でも桜開花です。
幼稚園の園庭の桜はまだつぼみがやっと出たところだったけどね。
明日はその幼稚園の大掃除&懇親会に出なければなりません。
一応、用意はするけれど、コタの様子見で、朝のお昼寝してたら大掃除は申し訳ないけど欠席して、お昼と懇親会だけ出ようかな...。
去年も大掃除何回か出たんだけど、朝寝の出来ないコタがグズって結局掃除できないでウロウロしてただけだから、そんなだったらいない方がかえって邪魔にならないんじゃないかと。
10時半からだから11時くらい迄昼寝したら、コタもすっきりするだろうし。
あ〜、敷物拭いておかなきゃ!
雨が降ったら室内で敷物しいてお弁当なので、裏をキレイにしておかなければならないのです。
そういや、大きめの敷物を買おうと思っていたのに、結局去年は買わなかったな...。
家族4人で小さいの2つしいて座ってるんです(^^;)
急に必要だったので100円ショップで調達しようと思ったら、小さいのしか売ってなくて、その後あちこち見たんだけど、大きいのだったらクッションがついてる方がいいとか、絵柄が気に入らないとか言ってるうちにシーズンを逃してしまったのです。
今年は買うかな...花火大会とか見に行く前に。


今日は雨の予報が出てましたが、降るまでの間に少しでも乾かないかなと、ベランダにコタパンツとコタズボンを出していたのですが、今突然の強風が吹いて来たので慌てて取り込みました。
あ〜、びっくりした〜、飛んでかなくてよかったぁ〜!
でも、風が吹いてたおかげで、家の中に干すよりは少し乾いていました。
やっぱり外干し出来ると違うもんだね。


コタの今日の成績。
朝一番のオシッコは今日も成功。
ごはんのあとで座らせてみたけど、出ず。
そのあとこのくらいの時間かなと誘ってみたら、一歩遅く出た直後。
幼稚園に送りに行って戻って来てすぐに「でた〜」で、今日は終了。
なかなかタイミングが合わないなぁ...。
でも「でた〜」はずいぶん言えるようになって来たので、次の段階「でる〜」が言えるようになると、もう少し進むと思うんだけど。