みかんの日々日記

日常のことを綴っています

社会見学です

今日は幼稚園の社会見学で科学館へ行くそうです。
昨日、帰ってくるなり「科学館の中は暗いけど怖くないんだって」と話していたので、どうやらプラネタリウムに入るようです。
いいなぁ〜!
科学館には3年前新しくなってから2〜3度足を運びましたが、コタが小さかったのでプラネタリウムで暗くなったりするのは怖がるかなぁとまだ未経験なのです。
好きなので行きたいんですけどね〜。
もう平気かな?
今年は多分行けそうもないので、来年くらいになったらコタも楽しめるかもしれないですね。
旭山動物園と科学館共通の年間パスポートというのも出てるのですが、どちらも2回行けば元が取れる値段設定。
ただ、動物園のパスポートとはデザインが違うので、毎年動物園のパスポートがどんな動物の絵かなと楽しみにしてるので、そのへんがちょっと難なんですが。
意外と遊べるので、子供たちは楽しいかもしれないですけどね。


ショウは昨日幼稚園に行き、寝る前に熱を測ったら37.5℃でした。
やっぱり一日動くと疲れるんだよねぇ。
今朝はなんでもなさそうだったし、社会見学に行くのであえて熱は計りませんでした。
昨日一日動いてそのくらいの熱のあがり方なら問題無し。
朝になれば下がってるし。
なんとかこのぶんなら宿泊旅行は大丈夫そうです。
どうやら先生方も子供たちの健康状態とか気になるらしく、昨日の朝送っていったら、玄関に迎えに出たのがたまたま担任の先生だったのですが、「熱が出たんですか?もう大丈夫ですか?」と心配そうに聞かれました。
「熱は下がりました〜。プールはお休みで。」と告げ、帰りに迎えにいくと「ショウ君、プールは入らなかったんですけど、プールから幼稚園に戻って来てからお水を飲もうとしたら、水がかかっちゃって上からしたまで全部着替えました〜。」と言われました。
...そ、それはプールに入れなかったから自主的に水浴び!?(笑)
天然ならではのオチがついたショウでした^^;
しかも横にいた女の子のお友だちにも水がかかったんだとか。
どんだけ勢い良く水道の水を出したんですか?
そう言えば去年は水道からお水を飲むというのができなくて(家ではやったことがないし、外でも喉が渇けばお茶とか飲ましてたので)夏、暑くなっても幼稚園では水を飲めず、家に帰って来てオヤツの時にお茶をがぶ飲みしてよくお腹を壊してましたが、今年は飲めるようになったんだね。
去年はそんな調子だったので、水分補給ができなくて熱中症とかにならないか心配でしたが、今年は心配なさそうです。
こういう小さい成長もありますね^^