みかんの日々日記

日常のことを綴っています

コタ、再度発熱中

コタが昨日の夕ご飯の時に食欲がなさそうで、大好きなポテトサラダすら手をほとんどつけずに、「ねむたい〜」とだるそうに言うので、パジャマに着替えさせて、とりあえずお昼寝マットを敷き、横にならせる。
ずっと食卓の方を見てるので「食べる?」と聞くと「いらない〜」。
熱はさほど高くはないのですが、口内炎らしきできものがあり、「おくちがいたい〜」「ひざがいたい〜」「おててのここがいたい〜」とあちこち痛がる。
膝は成長痛と熱のための関節痛だと思われますが。
ヘルパンギーナかな?
今朝は朝ご飯をほとんど食べましたが、あともうちょっとというところで「もういらない」とまた横になりました。
熱は38.3℃。
夕べは38.1℃だったので、下がってもいないですが、高熱が出てるわけでもなく、普段から37℃くらいが平熱の子なので、ちょっとだるいんでしょう。
ゆうべはそんな感じでほとんど寝ていないので、ぐっすり寝ればもう少し体調が戻ると思いますが。
昨日は午後から急に日差しが強くなり、朝方まで雨が降ってたのですごく蒸し暑かったんで、そのせいもあるのかな。
明日は花火大会だから、早くよくな〜れ!
ショウが幼稚園に行くので起こして連れてったら、なにやら少々元気になって遊んでるけども^^;


夕べの岩手地震、家も揺れました。
普段、この辺が揺れるなんてことはほとんどないのです。
北海道のほぼ中心なので、平成5年の南西沖地震の時は激しく揺れましたが、それでも震度3。
夕べのはここら辺では震度1くらいだったと思いますが、深夜だったことと、コタが熱を出して眠れなかったので、目は覚めていたんですが横になっていたので気がついたのです。
旦那がまだ起きてネットをやっていたので、「今、地震あった」と言うと、座っていた旦那は気づかなかったらしく、地震速報のサイトを見て「あ、ほんとだ」と。
普段何となく揺れたかな?と思っても勘違いだったりするので、電気のひもが揺れているのを見て、「あ、今ほんとに揺れたんだ」と思いました。
この辺が揺れるほど、大きな地震だったんだなと改めて恐怖を感じます。
今、どこに住んでいても地震が起きないという保証は無いですもんね。
普段揺れないからと言って、地震対策を何もしないのはいけないな。


ハリー・ポッター、いよいよ最終巻が発売されましたね〜。
前回の内容でも、うわぁ〜って感じだったので、最終巻どうなることやら...。
「ハリーが死ぬ」という噂も流れていましたが、どうなんでしょう?
早く読みたいやら、終わるのが残念で最後を見たくないやら、複雑です。