みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日も暑いみたいよ

暑いせいで急に大雨が降ったりで、事故や何かも多いようですね。
皆様も巻き込まれませんように、お気をつけ下さいね。


昨日も暑い暑いと言いながら水遊び。
ベランダだと外で遊んでるのと一緒なので、帽子は忘れずにかぶせます。
夢中になって遊んでるけど、そこそこもめ事は起こります。
一昨日はペットボトルが一本しかなくて取り合いになったし、昨日は冷蔵庫に入ってたオレンジジュースを片付けてもう一本ペットボトルを増やしてやったので「これでけんかしないね?」と言ってたのに、今度は一個しか無いバケツを巡ってもめる...うもーっ!
仕方ないので、赤ちゃんの時の沐浴に使ってた小さい洗面器を出して、「ほら!ひとりはこっち!いちいちもめるんじゃない!」と一喝。
それでもその後もごちゃごちゃと「コタ、それはショウの!コタのはこっち!こっち使って!」だの...あ、もめ事起こしてるのはショウだ...。
そう、基本的にウチの兄弟喧嘩はショウが発端です。
だいたい、うるさいことをごちゃごちゃと言い出すのがコイツ。
コタに対してはお兄ちゃんというより、親の権力を振りかざして、それに対してコタは反発という図式。
これはショウの!コタのはこっち!って言うのはほんとに毎日聞きますね。
物に対して執着が強いのは長男だからなのかしら?
おもちゃとか名前書いてあるわけじゃないし、どっちがどれで遊んでも自由なんだけどね...。
なので、ショウがいない幼稚園やってる時期は家の中が実に平和です^^;
休みになると朝から晩まで、私の怒鳴り声が響いてます...あぁ!


今日もまたパン職人です。
出来上がりはまたあとで。