みかんの日々日記

日常のことを綴っています

もうなにがなんだか...

ショウは年中で幼稚園に入った時から幼稚園が大好きで、土曜日の自由登園にも行っています(自由と言っても好きな時に行けるわけではなくて、春に申し込みが必要)。
で、今年はマーチングもやっているので、マーチングの出し物はたいてい日曜日。
今週は自由登園もあって、マーチングもあったので、毎日幼稚園に連れて行ってるわけです^^;
なんか年長になってから行事も多くて忙しいなぁと思っていたのですが、まさか休み無しだったとは!
そりゃあ疲れるわ...。
まぁ、本人楽しそうですし、思い出になれば...。
来年になればもう少し楽に...とか思ってたら、小学校と幼稚園で行事が2倍になるんですよねアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
楽になるのはいつ...?


昨日買ったカメラで試し撮りしてみました。
f:id:mikanblog:20080908094548j:image
これは画質を落とさずオートで撮りました。
う〜ん、キレイだけど容量デカすぎ。
引き延ばしとかしないし。
それで取説を読みつつ、普段写真印刷に使うL版に最適サイズで、昨日ピンぼけで失敗したケーキの小物入れを撮ってみました。
f:id:mikanblog:20080908094549j:image
こちらフラッシュ使っちゃったヤツ。
オートだといちいちフラッシュ使わない設定しないといけないのに忘れてました。
ピントは接写にしたらきちんと合いました。
あ、テーブルに付いてる赤い線はコタがお絵描き中に書かれちゃった物です^^;気になさらずに...。
f:id:mikanblog:20080908094550j:image
こちらはフラッシュをオフにして撮ってみたヤツ。
前に撮ったのとは撮った場所も、自然光と明かりの下という違いはありますが、すごいキレイですね〜。
あと後ろの確認するための液晶が、傾けたら写真の角度が変わるのにビックリ!(あ、今は当たり前なのかしら?)
iphoneとかでそう言うの見ましたけど、デジカメにも付いてるんですね。
液晶がすぐに指紋がついて汚れてしまうので、カバーフィルム買おうかな。
あと、メモリーカードも最初に付いてるのが32MBだったのですが、もっと容量の大きいのいりませんか?と勧められ、いくらですか?と聞くと「1GBで1780円」と言われ、またまたビックリ!
「1GBもいるの?」と聞いたら、「それ以下の容量の物の方が高いんですよ。」とさらっと言われました。
そうなんだ〜!メモリーカードって今、安いのね...。
前のデジカメのメモリーカード、コンパクトフラッシュだけど、元々付いてたのが8MBで、買い足したのが32MBだったよ...。
1GBで一番キレイなモードにして200枚くらい撮れるんだそう。
うんうん、32MBで50枚くらいだったもんね、しかも画素数が違うのに。
新しいのはSDカードなんで、すごく小ちゃくて怖い。
赤ちゃんの頃だったら絶対口に入れられそうだ。
バッテリーも携帯電話のヤツみたいなのだから軽いんですね。
前のは単3電池4本も入ってるんだもん、そりゃ重いわけだ!
新しい電化製品なんか買うと、ほんとに「浦島太郎」気分です^^;