みかんの日々日記

日常のことを綴っています

忙しいの

今日はショウの幼稚園で、大掃除&生活発表会の衣装説明会で、10時から幼稚園に行かねばなりません。
しかも午前保育...くっ!
まぁ、普通の時間帯で保育の場合、朝8時半に送り、家に帰り、10時ちょっと前にまた出向き、11時半に帰宅しお昼ごはん、2時にお迎えとなるわけで、それはそれでちょっと面倒と言えば面倒なのですが...。
ウチは目の前で近いからいいけど、幼稚園がちょっと遠い人はほんとに面倒らしいです^^;
幼稚園は年長さん2クラスですが、今年はどっちも「蜘蛛の糸」をやるんだそうです。(去年の年長さんは演目が違いました)
ウチの幼稚園、ホールが狭いので毎年生活発表会は午前のクラスと午後のクラスと入れ替わりで分かれるんですね。
見に行く家族も自分の子供たちが出る方しか見られないわけです。
午前だと昼前に終わるし、午後だと昼から出掛けることになるわけで、家族としては午前の方が楽ですけどね。
去年はショウのクラスは午前でした。
今年はどっちかなぁ...午後になったら疲れてしんどそう...親も子も。
コタなんか絶対眠たくなって寝るぞ...。
衣装がちゃんとあるといいけど...ない場合は親が縫わなければならないのです。
もしくは何かしら買うとか。
去年なんか「ピンクの半袖シャツ」が必要になって買ったもんね^^;
幼稚園の行事ってほんとにいろいろお金かかったり手間がかかります。
去年はほとんど写真が撮れなかったけど(前のカメラはズームにするとかなりぼけたので)、今年はカメラ新しくしたからちょっとは撮れるかな...。
10月末なのでまだ先ですけど、マーチングが終わったら本格的に練習に入るんだろうな。


昨日、九州で悲惨な事件が起こりましたね。
公園、しかも何人もの大人も一緒にいたのに、どうしてこんなことになってしまったのでしょう...。
ウチの子たちも公園とかに行くと、目の届かないところまで行ってしまったりするので、朝一緒にニュ−スを見ながら注意はしておきましたが。
その前の日のうんていの事故といい、子供たちが犠牲になる事件は胸が痛みます。
ご冥福をお祈りいたします。