みかんの日々日記

日常のことを綴っています

最後の休み

休み中、旦那は趣味でペーパークラフトをダウンロードして作ってました。
f:id:mikanblog:20080923210147j:image
車たち。
子供たちが大喜びで遊んでたので、壊れるのも時間の問題かも^^;


さて、今日のイベントはこたん祭り。
コタの祭りではありません。子供たちは「コタ祭り」と言ってましたが(笑)そんな祭りはいらん。
「こたん」とは地名です。
旭川から深川に行く途中にある「神居古潭」いうところで開催されます。
アイヌの方達のお祭りなので、こういう儀式もあります。
f:id:mikanblog:20080923210153j:image
他にも、アイヌに伝わる伝統舞踊の披露や、ムックリと言う楽器の演奏等もありました。
私たちの目的は、地場産の野菜等の直売と、イベントでやってたスタンプラリー。
受付で用紙をもらっていざ出発!
f:id:mikanblog:20080923210152j:image
これは何の注意書きかと言うと...
f:id:mikanblog:20080923210148j:image
スタンプラリーの途中にある吊り橋でした〜。
この下は雄大に流れる石狩川です。
スタンプのポイントは五つ。
f:id:mikanblog:20080923210149j:image
昔走ってたSLや
f:id:mikanblog:20080923210150j:image
f:id:mikanblog:20080923210151j:image
昔あった神居古潭駅など。
子供たちのポーズがおかしいのはお気になさらず...。
山を登りつつ、2キロほどを歩いてスタンプを集めます。
スタンプが集まったらくじが引けます。
コタと私はそれぞれ参加賞のりんご一つ。
ショウと旦那は参加賞のりんごと旭山動物園の栞を当てました。


野菜はトウモロコシ1本50円、大きいカボチャ1個200円など、格安!
りんごも試食したらすごくおいしいのがあって、「美光」という品種だったのですが、市場にはまだ出回ってないんだそうです。
甘いけど、酸味も程よくあってすごくおいしいりんごでした。
私はアレルギーがあるので、ショウのを少しかじらせてもらっただけですが^^;
プルーンもおいしそうだったけど、結局野菜だけ買いました。
お昼はおにぎりを作っていきましたが、焼き鳥を買って食べました。
しかし、今日は予報通り、朝は雨が降っており、雨は会場に着く頃止みましたが、風が強くてすごく寒かった...。
スタンプラリーで歩いている時は動いて暖まっていたのに、座ってお昼を食べてる間にすっかり冷えきってしまいました。
寒いのは予報でわかっていたので、子供たちには半袖シャツを着せ、その上に長袖シャツ、長ズボンと上着と言う完全武装だったのに、それでも寒がっていました。
風がなければそうでもなかったんだけどねぇ。
風邪引かないでね...。


晩ご飯は家に帰ってからピザを作りました。
買ってきたトウモロコシをゆでてほぐして、コーンマヨピザに。
「ゴールドラッシュ」という品種のトウモロコシ、甘くておいしいです!
コタはまだ「トウモコロシ〜」と言ってますが^^;
さて、3連休ももう終わり...明日からまたがんばらなくちゃね。