みかんの日々日記

日常のことを綴っています

さ〜む〜!

今朝はものすごく冷え込んでます。
ここのところ暖かかったので、ストーブ点けてても火がつかない状態が続いてたんですが(温度センサーが付いてるので、室温が設定された温度になると自動的に消え、設定温度から下がると自動的にまた点きます。)今日は朝から2回目の燃焼中です。
この間の日曜日に雪虫飛んでたもんなぁ...。
北海道では「雪虫」と呼ばれる羽虫がいまして(アブラムシの仲間らしいです。)雪の降るちょっと前になると出現するのです。
身体が綿毛のようなふわふわしたもので覆われてるので雪を思わせるのと、寒くなってくるとどこからとも無く現れるので雪が降る前触れと言われています。
実際、この虫が出てくると近日中に初雪が降ります。
いよいよ冬かなぁ。


ここのところ洗濯がちょっと増えてたのですが、水道代がついに1万円越えました...ひょえ〜!
今までだいたい8000円くらいだったんですけど、トイレトレや洗濯が増えたりとかでちょっと使用量が多くなりつつあります。
今年に入ってから9000円台で来てたので、ちょっと使いすぎたら越えるな...と思ってたのですが、ついに越えた。
子供がいると洗濯物は多いししょうがないです。
前に静岡から来た人が「北海道(旭川)の水道代、高い!」とビックリしてました。
そうなのかな〜?
静岡辺りは富士山の恵みの水があるから安いのかしら?
ちなみに今回来た検針表によると、使用量35立方メートルで(2ヶ月分)1万円ちょっとでした。
これって高いのかな?
トイレトレがもう少し落ち着いて、来年コタが幼稚園に行くようになるともう少し減ってくるとは思いますが...。
育児してると増える出費って思ってるよりありますよね。