みかんの日々日記

日常のことを綴っています

とりあえず...帰って来ました(追記)

願書貰いに行ってきま〜す!
詳細は後程。
↓nomuさん、あとでコメントお返事書きます〜。
お返事書きました^^


帰って来ました〜。
コタは幼稚園に入るなりホールへ向って一目散。
さすがに何度もきて慣れてるので、遊ぶとなったら物怖じしません^^;
大きな輪(フラフープみたいなのですがゴム製で柔らかいの。大きさがいろいろあって、いろんな遊びができます)を上手に床に転がして何度も取りに走り...ってやってるうちに、10分もしないうちに汗だくに。
今日は転がしブームだったらしく、輪を転がしていると先生に「上手だね〜、もう一回やってみて」と声をかけられていましたが、そう言われてやると上手くできない...本番に弱いタイプ?(笑)
他にも大きなブロックの丸いのとか、この前も遊んでいた積み木の筒型のヤツをひたすら転がしては追っかけて走り回ってました。
しばらくするとお片づけの時間になり、年中さんの保育見学。
前に行って見ておいでと言ったのですが、一人で行きたがらないのでショウをお供につけるとぴったりくっ付いて座り、大人しく見ていることができました。
とにかくここが心配なところ。
前に行った時もとにかく自分が行きたい方へ「おかあさんも一緒に」と連れて行きたがるんですよね。
きちんと一人で幼稚園行けるんだろうか...と、思ってたらその次の時には、先生の前まで連れて行って座らせ、そ〜っと離れたら、一人でちゃんと座って先生のやることを見てました。
たまにチラッとこっちを確認して、いることがわかるとまた前を向いて静かに座っていられました。
落ち着きが無いところも心配だったんですけど、周りの子が静かにしてればきちんと座っていられることが判明。
親がいるとダメなようですけど^^;
先生のやるリトミックもちゃんとマネをしてやってました。
去年、園解放に連れて行った時は全くしなかったので、成長したんだなぁ...と思いました。
今年はなんだかんだで一回も連れて行ってないんですよね〜。
朝寝ちゃうことが多かったし...。
次は12月1日に面接です。
名前と年、言えるかなぁ...?
あ、今日も聞かれましたが答えられませんでした。
挨拶は何度か促せばできそうですが。
帰る時にも小さい声ですが「さよ〜なら〜」って言ってたので。
なんかいろいろ不安要素も多いですけど思ったよりは心配なさそうかな?
食事は今の調子だと大変だけど...。
来年はショウが初小学校だし、コタも幼稚園ということで、しばらくは心配ばかりしてそうですね^^;
なんか願書とか貰うと、ほんとにあと少しなんだなぁって思います。
一年って早いですよね。