みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日はどうでも良くないですよ

一夜明けてショウの誕生日です^^
今日から6歳...はぁ〜、早い!
とはいえ、何も変わってないですけどね。そんな急にはね、変わったらかえってビックリですよね。
なんか赤ちゃんだった時の思い出からず〜っと成長を6年間も見続けているのってすごく不思議な気がします。
自分が子供の時は、周りの大人はずっと変わらないって思ってたもんね。
子供はどんどん大きくなるし、最初は寝てるだけなのに、しゃべったり走ったり...いや〜、すごいことです!
これからもいいことやたのしいことが、いっぱいあるといいね♪
親の方も教えていくことがいっぱいです!
やっとこちらも6歳になりました^^そのわりには成長してない気が...。


今日は誕生日ケーキを完成させました!
ショウにはまだ見せてないけど、公開しちゃいます。
f:id:mikanblog:20081119111218j:image
生チョコケーキです。
中にはバナナスライスもサンドしました。
実は私、前にもブログで私作のケーキを見たことがある方はご存知でしょうが、クリーム絞り出すの苦手なんです。
いつも安い植物性脂肪の、しかも低脂肪のを買うせいか(普通のホイップほど固く泡立たないし、すぐにだれる。)どう絞っても形にならず。
このケーキもレシピでは、ガナッシュを塗って、上からココアを振りかけるシンプルなケーキだったから選んだのに、なぜかガナッシュが固まらず、仕方なくクリームをホイップして塗ったの。
で、絞り出しができない、しかも絞り袋も無いので、クリームを塗った上からツンツンっと角を作っておしまいにしました^^;
お、大人っぽくていいよね!?
デコレ、ほんとに苦手です...。
ほんとはイチゴとか乗ってるケーキがいいんだろうけど、この時期のイチゴはほんとバカ高い!
フルーツ缶でも使おうかと思ったんですが、チョコ好きだからこれでいいやっと。
プレートとかロウソクとか用意しておけば良かったな...。
実は去年、バレンタインに作ろうと思ってたのに作れなかった、幻のケーキ(笑)
今回もガナッシュ失敗して全く別物になりましたが^^;

ガナッシュって煮るんだっけ?
レシピにはただ温めたクリームに溶かすような感じで書いてたんだけど、いつまで待ってもどろりとはならなかったよ?
これ、レシピ抜けてて、ほんとは煮るのかなぁ?って思ったんですが、チョコは焦げやすいし、焦げて失敗したら元も子もないのでやめました。
クリームが植物性だから?チョコをほんの少し少なくしたから?それともガーナ使用だから?いろいろ原因ありそうでわからず。
まぁ、食べて美味しけりゃなんでもいいのさっ!(開き直り)
晩ご飯は至って普通にするつもりですが(昨日は私の誕生日メニューでハンバーグ作りましたが。)なにしようかな〜、やっぱりグラタンかな。
ケーキも食べるので程々にしないとね。