みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ほっと一息

とりあえず今月のイベントは無事終了したので、平常運行に戻ります。
昨日書き忘れてたんですが、北海道、特にこの旭川は大雪です。
ショウが生まれたとき、病院に行く時はまだちらほら降ってるだけで積もってなかったんですが、生まれたあとで動けるようになってから窓の外を覗くと一面の雪...というのが記憶にあるので、ショウの誕生日がくると雪が積もるというのが自分の中の定説になっています。
今年もやっぱり積もりました。
ショウの誕生日当日に、お迎えの同じクラスのお母さんと話をしていて、幼稚園では雪が降ると雪遊びをするので、スキーウエアを用意しなくちゃいけないのですが、その子は去年着ていたのが小さくなったので、今年買わなきゃいけないんだけど、上下別のならお下がりがあるんだけど、やっぱりつなぎのがいいのか、そうなると今年一年着るだけのつなぎを買わなくちゃいけないのか...と悩んでいると話していました。
その時にはまだ雪は積もってなくて、むちゃくちゃ寒くてちらほら雪は降っているけど、今週中は雪遊びまでするかなぁ...どうだろ?って感じだったのです。
でもやっぱりショウの誕生日の翌日、しっかり積もってました。
いまだ定説破れず。
スキーウエア、だいたい幼稚園まではみんなつなぎなんですね。
着やすいのと、雪の上で転げ回ってもお腹に雪が入らなくてあったかいから。
幼稚園でも「つなぎの方が活動しやすく、着やすいので適している」とお便りに書かれて来ます。
でも小学校になったら雪遊びするわけでもないし、上下別のが便利なんだろうか...と。
今の小学生事情がわからないので悩むところです。
ショウは幸い、去年来てたのが今年も着れるので買わなくて済んだんですけどね。
だいたいサイズ的に120になったら圧倒的に上下別のが多くなるんで、そっちかな。
本人に選ばせればいいんだけど、買い物となるとけっこう優柔不断なので、決断できるかどうか^^;
どっちにしても何人かは同じようなの着てるだろうし、あんまり気にしなくてもいいとは思いますけどね。
今年は手袋を新調しましたが、来年は手袋とウエアと長靴とキャハンを用意しなくてはならないですね〜...あ〜、予算が...。
小学校になれば教育費は幼稚園よりかからないから、そのぐらいはしょうがないのか...。
昨日、コタにも新しいつなぎを着せていたのですが、大きかったので「ロボットみたい」と言われました(笑)
横幅があるので、すごくゴロンとして見えます。


そう言えばコタの幼稚園準備とショウの小学校準備をほぼ同時進行しなくちゃいけないので、コタの方はショウの時を参考にすればわかるので、わかってる範囲で始めなくちゃいけないですね。手始めはカバンか...。
名前付けもしなくちゃいけないんですもんね〜。
ハンコ買おうかな...。


↓のクリスマスツリー、昨日旦那がブログを見て「誕生日プレゼントだって言ったっけ?」というので「言ったよ〜。プレゼントなの?って聞いたらまぁ、そうだね。って言ったじゃん。」と言ったら「いや、違うから」と言われたので、プレゼントは別で考えていいんだそうです^^
でもね〜、考えてるんですけど
[rakuten:kanayama:473125:detail]
これ?それとも
[rakuten:good-choice:10004385:detail]
これ?...そもそもフィスラーとティファールってどっちがいいのかしら...って、圧力鍋かよ!
じゃ、こっちか...
[rakuten:tokubei-shop:10000142:detail]
フライパン、欲しかったんだ〜...って違うか!
やっぱりこれかな?
[rakuten:luckyqueen:10001302:detail]
ル・クルーゼの黄色がかわいい。でもガスで使うと汚れるからもったいない...って、鍋から離れようよ!
どうしても日用品しか思い浮かばないんですが...^^;
欲しいものってどうしても普段使いのものしか考えつかないんですよ。
フライパンなんか普通に買えばいいのに、貧乏性で買えない(笑)
なんにしようかな〜って考えてるうちに年が明けそうな予感...。