みかんの日々日記

日常のことを綴っています

親ばか全開

たまたまkzmyの日記さんのところで、下のお子さんが先日、一歳のお誕生日で一升餅を背負わせたというのを見て、「ウチのところでは餅を背負わせるための服がある」とコメントを書いたので、ショウコタの一升餅用の服の写真がないかと、探してみました。
コタのはなかったんだけど(多分写真館でしか写真撮らなかったんで泣かれて止めたんだと思う^^;)ショウのはあった!
f:id:mikanblog:20081218093715j:image
ちょっと見えにくいですが、この紅白のが餅着です。
赤い部分がポケットみたいになってるの。
後ろも同じような感じになってて、この紅白のお餅が前と後ろに分けて入れられるのです。
それにしてもショウが、お餅よりもふくふくで丸い...(笑)
ショウが動くのでなかなかいいショットが撮れなかったようで、何枚かありました^^;
もう、こんな古い写真見てたらかわいくてかわいくて止まらなくなって、しばらくず〜っと古い写真見てました。
写真館で撮った写真も引っ張りだして眺めちゃったよ*^^*
そしたら、ショウの100日の時にサービスで大きく引き伸ばしてもらった写真があるのを思い出した!
「そのうち額探して入れようね」って言ってたのに、そのまんまになっててちょっとよれよれになっちゃってました。
ちゃんと額探してこないと!
その写真がこれ。
f:id:mikanblog:20081218095611j:image
ハチさん〜♪ちょっと帽子が曲がってるのが悔やまれ...。
コタの時もハチさんにしようかと思いましたが、わざわざ兄弟で同じもの着せなくても...という旦那の意見でこんな衣装で。
f:id:mikanblog:20081218095615j:image
カウボーイ!なんで?(笑)
いや、なんか当時はかわいいんじゃない?って思ってさ!
んで、同じ服で撮ったのもあります。一歳のときですが。
f:id:mikanblog:20081218095613j:image
f:id:mikanblog:20081218095614j:image
髪の多さが違うでしょう?^^;
もう、この頃から差がついちゃってるんです。
同じ一歳とは思えないわね...。
で、100日の時にはショウの時、長男だからと盛り上がって写真集まで作っちゃったので、コタにも同じもの作りました。
f:id:mikanblog:20081218095612j:image
どっちがどっちのかわかるぅ〜?
こうして見ると似てるかも...。
これ、一冊確か1万2千円!...びっくりだよね...写真館ってかなりトリックにやられるよね...。
ここは衣装代はタダだったんですが、やっぱりね、タダより高いものはないんですよ、衣装着せて撮ったら最後、全部欲しくなるんですって。
ウチは100日の時は着物とハチ、カウボーイだけで、写真集は自前と裸ん坊で撮ってもらいました。
それでも4万とか払ってるはず...。
入学入園の写真撮るんだけど、今度こそ罠にはまらないように気張って行きます!(ムリ?)