みかんの日々日記

日常のことを綴っています

年末なのね

買い物に行くとクリスマスとお正月が渾然一体となって、お飾り大会みたいになってますね〜。
これを見ると年末だな...と思います。
んで、クリスマスが終わるとお正月だけ...と思いきや、ひな祭りが一緒になりますよね^^;
先取り先取りで大変ですね〜、元販売員としては大変さがよくわかります...。
私は書店でしたが、この時期になると雑誌も増刊号やら年末特大号で分厚くなるし、しかもハンパじゃない量が入ってるし、コミックやら書籍やらも休み中切れないようにドッカンドッカン在庫が段ボールで積んであるし、カレンダーやら手帳やら、ほんとに書店のバックヤードは溢れんばかりになってました。
実際溢れて玄関とかにも段ボールで積んであったほど^^;
いや、ほんとに大変な職場でした。
店員全員が腰痛持ちでした。
なので、この時期になるとなにやら殺伐とした雰囲気が漂っておりましたが、うまくお客様にはわからないようにカバーできていたでしょうか...多分、無理だな(笑)


年末で主婦も忙しくなりますよね〜。
子供たちは冬休みで(コタは年がら年中休みですが)のんびりですけど、親はやることいっぱいあります。
とりあえずがんばらなきゃいけないのは大掃除か...中掃除でいい?あ、もしかしたら小掃除になるかもしれないけど...って、それはなんだ?普通の掃除よりもやってなさすぎ^^;
いらないものを片付けないとね。
今年はそれでもここら辺は30日までゴミの回収があるので、ちょっと気が楽かも。
いつも最終ゴミに間に合わないまま、年を越すゴミが大量にあったりするのよね。
今週はがんばって不要品を片付けます。
洋服とかもね〜、着ないのあるんだけど処分しようかね...。
子供服もコタが着れなくなったのはもう処分しなくちゃ...と思いつつも、結局段ボールにしまっちゃってます^^;
なんとなくもともとお下がりで汚れてるのはいいんだけど、まだ着られそうなのは捨てられないんですよね〜。
もう誰も着ないのに...。
愛着がありすぎるのも困り者。