みかんの日々日記

日常のことを綴っています

土曜日って...

子供たちが休みで旦那が出勤の土曜日なので、子供らがやかましい!
昨日はショウの家庭訪問でしたが、家ではどんな様子かとか、何か気になることはないかとか、伝えておきたいことはないかとかそう言う話で10分も経たずに終了。
ま、始まったばかりなのでそう話すこともないです。
今度は火曜日にコタの家庭訪問だ...こっちの方が問題だな^^;
昨日、ショウが帰って来てかばんの片付けをしていたら、給食袋を忘れて来ていました。
学用品なら来週持っておいでで済むけれど、給食袋はそうはいかないので(箸もナプキンも洗わなきゃいけないし、そのままにしておくと不衛生きわまりないですもんね。)コタもつれて3人で取りに行きました。
それにしても忘れ物多かったなぁ...毎日何かしら忘れて来てたよ。
それでも名札だけは忘れずに学校で付けて帰りには学校に置いて帰ってくるというのがちゃんと出来てました。(安全のためか、名札は学校で保管することになってます。なので、朝行ったら机の上に置いてある名札を自分で付け、帰りには外して置いてくることになってます。)
おかげで洗濯しちゃったりと言う失敗がなくてよかったよ^^;
幼稚園の時は帰ったら外して、かばんに付けておいたので忘れることがなかったのですが、小学校に行ったら本人任せなので気付かなかったら洗濯しちゃいます。
ショウはまだ緊張してるのか、夜はぐっすりと早くに寝ます。
ゴチャゴチャやってる時間がなくなって、おやすみ〜と寝る部屋のふすまを閉めると5分と経たないうちにし〜んと静まり返ります。
見事な秒殺っぷり(笑)
そんなショウは今、幼稚園時代のお友だちで一番家が近い双子ちゃんに呼ばれて一人で遊びに出掛けました。
小学生になったらそんな感じで誘われたら遊びに出してやろうとは思ってたものの、ちょっと心配^^;
「大人が居ないんだったら家には上がらないこと。11時くらいに迎えに行くのでわかるところで遊んでいること。」と言い聞かせて出してやりました。
あぁ、こういうのって慣れないから不安だわ〜...。
自分が子供の頃ってそうやって自由に遊んでたはずなのに、自分の子供のことになると心配になるのはなぜかしら?
時代の違いかしらね...昔はこどもがひとりでふらふらしてたら誰かしら近所の人が見てるって安心感があったけど、今ってそう言うのが稀薄ですもんね。
ここら辺は田舎ですけど、それでも安心はしてられないのが実情。
子供がゲームばかりするって言うけど、外で安心して遊べる場所がないって言うことの方が問題なんですよね、本当は。
公園だって安全じゃないんですよ、今は。


そんなショウの小学校から「おはなし会ボランティアの会員募集」のお知らせが来まして、やろうかな〜と考え中。
好きなんですけど緊張しいなので...。
裏方だけでもいいらしいので、前向きに考え中です。
もともと子供の手が離れたら何かやりたいと思ってたし、本は好きだし、願ってもないんですが、なんと第一回の集合日がいきなり幼稚園の予定と丸かぶりでいけそうにない^^;
幼稚園恒例、大掃除と子供も交えての懇親会(持参のレジャーシートでおにぎりと果物の昼食を食べながら)。
その旨、申し込み用紙に書いて申し込みしようかな。
隔週の活動なので、そのくらいならなんとかいけそうかなと思ってるんですが。
何か新しいこと始めたくなる罠にはまってる?(笑)


気がついたら、お兄ちゃんだけ遊びに出ちゃって放ったかされ次男が自分で毛布掛けてふて寝中(笑)
f:id:mikanblog:20090418101021j:image
ほんとに下の子って天才ね。