みかんの日々日記

日常のことを綴っています

遠足なの

今日は延期になってた幼稚園の遠足。
晴れてるのはいいんだけど、ものすごい強風が吹いてるんですが〜!
一昨年のショウの遠足も風が強くて敷物が吹っ飛んでった!とか言ってたけど、今日は大丈夫かしら...。
気温は高めなのでそれほど寒くないとは思いますが。
ごはん食べるときは肌寒いかな...。
ウチの幼稚園は「親子遠足」じゃないので、親としては楽が出来るんですが、ちょっとどんな風に過ごしてるのかこっそり覗いてみたい気もします。
きっと親がいるときとは全然違うんだろうな〜。
コタもちゃんとチョロ助しないで付いて行ってるかしら。
ショウは全く心配ないタイプだったけど、コタは心配^^;
でもお弁当はショウと違って、残さず食べてくるだろう。
ショウは外に出ると遊びたくてごはんが進まないので、遠足の日はすごく小さいおにぎり2個だけ持たせても、一個の半分くらいしか食べないで帰ってきたりしました。
この間の小学校の遠足のときもほとんど食べてなかったしね。
オヤツだけきっちり食べてくるんだよね〜。ズルいヤツ!
親は外でバーベキューとかするのが好きなんだけど、外だととにかく食べてくれない。
家ならビックリするくらい肉食べるけど、外では5切れくらい食べたら「もういらない〜」って遊びに行くんですよね。
いつになったら遊びよりも肉!になるのかしら?(男の子はやっぱり確実にそうなるのか!?)
コタはとりあえずお腹いっぱいになるまで食べるタイプだから、意外と食べます。
肉はあまり食べないけど、おにぎり食べる^^;こっちは肉より米!タイプか。
そういえば今日のお弁当、「おにぎりでいいの?」と聞いたら「うん。梅干しのおにぎり〜」というので、梅干しおにぎりふたつ握ってやりました。
珍しい...すっぱいから梅干し嫌がってたのに。
なんの気まぐれか?
なんだか少しずつ食べるものも変わって来たようで、ショウはすっかり青物食べなくなりましたが(とは言っても家ではそこそこ食べてもらいます。)一時期全く飲まなかった牛乳を最近また飲み始めるようになりました。
学校の給食で出るからかな。
逆にショウが幼稚園時代、送って帰ると必ず「牛乳飲む〜」と言っていたコタが去年の秋くらいからぱったり飲まなくなりました。
たまにパン食べるときなどに何飲む?と声をかけると5回に一回くらいは「牛乳」って言いますけど、たいがいは「お茶〜」と答えが返って来ます。
小さいコタこそ牛乳をたくさん飲んで大きくなって欲しいんだけど^^;
そのかわり、あまり好きではなかった青物も食べるようになって来ました。
また味覚が変わって変化も出てくるでしょうが。
いろいろ好ましいことも好ましくないことも成長が見られます。