みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やっぱり週末は雨っぽい

週間天気予報で日曜日は天気が崩れる予報になりました。
雨が降るとしても夜になってからならいいんですけどね。
毎年、この時期は天気が悪くて延期だの中止だのになってるので、もう少し時期をずらせば...とか思っちゃいます。
去年なんか悲惨で、確か日曜日が延期になって月曜だったか火曜だったかになったんですけど、朝は晴れてて運動会をやることになったんですが、10時くらいから大雨が降り出して結局中止になったんですよ。
競技途中で中止の方が悔しいですよね〜、せっかく時間かけて準備したのに。
今ネットで見たら、木曜日の総練習の日が雨になってる。
そのかわりに日曜日は晴れに変わってます。
この辺は晴れの予報だったんだけど、今なんか曇ってるんですよね〜。
地域に寄っても違うからな...。
木曜日の総練習は中止の場合普通の授業4時間(体育が一時間あるので体育館で練習はやるんでしょうね。)。
朝行くときは両方の支度をしていった方がいいかな。
そういや、木曜日は幼稚園の参観日もあるんでした。
親子でやるお遊戯の練習^^;
ショウが年中のときは、おかあさんといっしょの「ホ!ホ!ホ!」でした。
年長のときはなかったんですが、年少さんと年中さんが「アンパンマン体操」をやってました。
今年はおかあさんといっしょの「どんすかぱんぱん!応援団」だそうです。
なんか激しそうなんですが...^^;
どうにもこの親子競技というのは慣れません...。
これの他にも親子リレーがあって、ヘタしたらアンカー?って感じなので、もう、逃げたい!
運動会って小さい頃からほんとに苦手なんですよねぇ。
あ、その他に全おかあさん競技、全おとうさん競技っていうのもあるんだった。
一昨年は玉入れだったので参加しましたが、去年は障害物競走だったので遠慮しました。
怪我したらシャレにならないので^^;
お若いおかあさん方が参加されていたので、出なくてもいいかな〜とコソコソ見学してました。
幼稚園特有だな〜と思ったのは、「おじいちゃんおばあちゃん参加競技」があること。
参加賞はボックスティッシュでした(笑)
幼稚園にまだ入っていない子の徒競走もあって、こちらはとにかくかわいい!
2〜3才でしっかり走る子やら、1歳児がよちよちとゴールまで進む姿はほんとにかわいらしいです。
コチラの参加賞はちびパックのかっぱえびせんでした。
一昨年は参加したコタでしたが(ちょうど親子競技で呼ばれてたので、走る姿は全く見れなかった...涙。旦那がちゃんと放送をきいてて連れ出してくれて良かったけど。)去年はトイレトレしてたので、「オシッコ」というものの、トイレでは出ず、ずっと「おしっこ〜、おしっこ!」とずっと騒いでいて、トイレで並んでる最中に終わってしまって参加できず。
今年は主役のコタです。
昨日から「明日運動会だよ!」と言ってますが、あなたの運動会はまだ一ヶ月先です(笑)
おそらく木曜日に参観日で練習するお遊戯の子供達だけでの練習があるんでしょう。
今日は歯科検診です。
虫歯はないはずだけど...どうかな?
ショウの歯科検診っていつだっけ?とスクールカレンダーを確認したら、6月4日でした。
虫歯予防デー」だから合わせたのか?
幼稚園、小学校ともになにかとイベントが多いので、一学期が一番大変です。
とりあえず運動会、予定通り終わって欲しい。
天候に左右されるイベントが一番気を使います。