みかんの日々日記

日常のことを綴っています

もうダメか...

去年辺りからずっとパソコンの調子が悪くてですね。
ディスプレーに縦線が入るんです。
それがどんどん増え続け、だましだまし使ってるんですが、昨日から画面の3分の一くらいに帯が出始めまして...。
しばらくして熱が入ると直るんですけど、もう寿命か...?
やっぱりまた掃除機を買う前にパソコンなのか?
もう、いつ画面が見えなくなるかわからない状態なのでビクビクしてます...。
怖いよ〜、怖いよ〜!
...と、そんなことを朝更新しようとしたらしばらくはてなに接続出来なかったね。
今日はおはなし会に行く予定だったので、その前に更新しようと思ったんですが、結局帰ってからになりました。
雨が降って車がなかったので、近所の方が乗せて行ってくれました。
ありがたや〜(-人-)
今日は勉強会の予定もあったんで荷物が多くて、ほんとに助かりました。
雨のせいか、けっこうおはなし会聞きに来てくれた子が多くて嬉しかったです。
私は読んでないんですが、今日読んだ本。

おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)

おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)


ぼくのおじいちゃんのかお (幼児絵本シリーズ)

ぼくのおじいちゃんのかお (幼児絵本シリーズ)


↑の「ぼくのおじいちゃんのかお」、表紙画像が出ませんが、出演しているおじいちゃんが俳優さんだよね?と確かめたら、「加藤嘉(かとうよし)」さんという俳優さんでした。
よくいろんなおじいちゃん役でドラマとか映画とかに出てる人です。
ググったら画像が出るんで、見たらきっと「あぁ〜!」ってなると思います。
子供達は写真をみて「はげつるぴっか!」って言ってましたが、そんなに禿げてないよ?額は少し後退してるけどね(笑)
「おっきょちゃんとかっぱ」は去年、低学年でも読んだんですが、そのとき聞きに来ていたショウがすごく詳しく内容を覚えていたんでビックリしました。
子供って集中したらすごい記憶力を発揮するね。
おはなし会が終わって勉強会に入る時に、入り口付近に見覚えのある人がいるなぁ〜と思ったら、以前書店勤務していたときの店長でした^^;
今は外商勤務なので、学校とか回ってるみたいです。
まさかウチの学校に来るとは!
いや、びっくり!
意外なところで出会いがあると驚きますね。
勉強会で今の子は昔話を知らないから...っていう話をしていて、「カチカチ山も、最初にタヌキがばあさんを殺してばあさん汁にしてじいさんに食べさせるってところがバッサリ切られてるから...」と言ったら、「そうそう!_」と反応してくれた人2人、「え〜!?」って反応になった人多数。
あら、知りませんでした?
そうか〜、ポピュラーだと思ったんだが...皆さん若いのね...。
あの部分がないためにみんな「タヌキ可哀想」ってなっちゃうんだよねぇ。
あれは実は敵討ちの話なんだよ。
話に必要な部分を残酷だとバッサリ切り捨てるのはよくないよねぇ。
昔話を、昔からある姿でおはなししたいと思いました。
なかなかないんだよねぇ...。