みかんの日々日記

日常のことを綴っています

朝晩寒いが日中は暑い

今朝は6時の気温が16℃だったそうです。
日に日に朝晩の冷え込みが強くなります。
日中は晴れるとそこそこ暑いんで窓も全開ですが、夕方近くなると肌寒い感じになってくるので半分くらい閉めてます。
寝る前はぴっちり閉めてますが、明け方はひんやりします。
それなのに、夏場と同じようにまるで布団をかけてくれない子供たち。
風邪を引きそうなので、先日から長袖長ズボンのパジャマ着用となりました。
夏の間はどうしていたかというと、半袖シャツに下はパジャマの長ズボンで。
寝る直前までは暑い暑い言うので、お風呂のあとはシャツとパンツだけで遊んだりテレビ見たりしてました。
半袖短パンの夏用パジャマもあった方が良いのかと思うんだけど、意外に朝晩冷えるのが北海道の夏。
さすがに寝冷えするんじゃないかと踏み切れないでいます。
半袖短パンで布団をかけずに寝ている子供並みの旦那がいますが...。
大人の場合は風邪引いても自己責任なので^^;
子供は親が気遣ってやらないと、いざ病気になった時に世話するのも親ですからね〜。
下手すると移される可能性もあるし!
そんなわけで、用心するにこしたことはありません。
それでも鼻たれな我が子たち...プール授業の影響もあるかな。
ショウはプールで潜れるようになったらしいです。
自己申告なので怪しいけど^^;
この前のプール授業の時には「ビート板もってバタバタしたけど沈んだ。」と言ってました。
何でビート板持ってて沈むのか謎です。
コタは今日もプール授業。
顔はつけれるんだけど、なかなか沈めないコタ。
がんばりたまえ!
ちょっと鼻たれなんだけど、元気そうだし行かせることに。
明日あさってと休みだしね。
ショウはプールあと1回かな?
コタの方は多分まだ2〜3回あります。
最後のプールは中止になることが多いけど。
今年は残暑が続いてるから9月でも行けそう。


コタの同級生のお母さんで、空手でも一緒の方がダスキンをやっています。
ただいまCMでもやってますが、ダスキンの新しいハンディモップ「スタイルハンディシュシュ」が2週間無料でお試し期間になってるので、「試してみて〜」とお預かり中。
なんだか昔のダスキンモップに比べると凧糸のような細い糸で出来ています。
細かいところのホコリもきれいに拭けるとのことです。
試しに携帯の充電器とかパソコンのキーボードとか拭いてみたけど、確かに軽くなでるだけで隅の取れにくいところのホコリも取れました。
形もスリムなので置き場にも困らず、パソコンやテレビの下の方の細い隙間の奥も届きました。
フムフム、なるほど。
色はレッドとグレーがあるようです。
ウチでお試ししてるのはレッド。
ワインレッドのような渋めの色で、目立つところに置いてもそれほど違和感はないかも。
1ヶ月840円が高いか安いかはどのくらい使うかに寄るんでしょうけどね。
とりあえず2週間フルに活躍してもらいます♪