みかんの日々日記

日常のことを綴っています

大丈夫かな...(後に追記)

ショウが昨日の夜は咳が出なかったんですが、今朝起きてからゲホゲホ咳き込み、ちょっと吐きました。
夕べ食べたものは完全に消化しきってたので、多分咳で胃が圧迫されたんだろうと思いますが。
ちょっと様子見て、顔色も悪くないし熱もない。
お茶を少し飲ませても大丈夫そうだったので、とりあえず朝ご飯代わりにコタがこの間お腹壊した時に買ってあったゼリー飲料を飲ませ、薬を飲ませました。
学校どうする?て聞いたら「行く」っていうので、「調子悪かったら無理しないで先生に言いなさいよ。お母さん今日は家にいるからいつでも迎えに行けるから。」といって送り出したのですがちょっと不安。
多分咳き込まなければ大丈夫だと思うので、「バタバタしないでおとなしくしてなさいよ。」と釘はさしておきましたが。
ショウの場合、風邪でもあるのですが喘息が出てるので騒ぐとひどくなるんですよね。
とはいうものの、この年齢の男子に騒ぐなと言ってもほぼ通用しない。
家にいたって何かしら動いてないと気が済まないですからね〜。
月曜日には学校と幼稚園が終わってからまた病院に行ってホクナリンもらいました。
なんだか抗生物質もおまけに出たけど^^;
だいぶ治まってきたかなって思ったんですがね〜。
週末にまた病院に行くことになってるんだけど、どうかな。
水疱瘡の方もどうなのかっていうのもあるし、ドキドキと心配がさらに増えました。
そういや、月曜日に久しぶりに幼稚園のお迎えでショウコタと同い年の姉弟を持つお母さんにあって、「コタが水疱瘡で、今日やっと登園できたの。」と話をしたら、そこの姉弟は両方水疱瘡やってるんだけど、姉弟同士ではうつらなくて別々の時にかかったんだって。
そういうパターンもあるのか。
性別が違うからあまりくっついて遊ぶことが少ないのかもしれないけど、それにしても感染力の強い病気なのに驚き。
てか、今のうちにかかってくれる方が楽なので、この機会に発症してほしいんだけど〜。
今ならなにも行事がないし、勉強もまだ追いつけるし。
漢字マラソンはトップから転落するだろうけど、それは受けられないんだからしかたないし。
ショウのクラスでは漢字マラソンと言う、漢字の小テスト一回満点合格で旭川からスタートして札幌、函館、青森〜と日本縦断して、全部で50回で最後は旭川に戻ってくるということをやってるんです。
週に3回テストがあって、今のところショウは大分だったかな?でトップ独走中。
休んだらその分のテストは受けられないので、すぐ次ぎに控えてる子たちに抜かれてしまいますが、病気ならば仕方あるまい。
それにしてもこのテスト、何度かショウは受かれなかったことがあるんですが、その間違いが実にしょうもない送り仮名の書き忘れとかだったりするんで、本当ならもう少し先に進んでいるはずなんですがね。
普段から今年は家庭学習ということで、宿題はほとんど出ず、家で自分で教科書を見ながら問題を考え、漢字の書き取りをしたり、計算問題の復習をしたり、ノート見開き一ページ分をやって先生に提出して見てもらうという勉強法なので、漢字も計算も家でしっかりと復習しているんですが、どうにもテストとなると凡ミスをする。
算数の方はもうかけ算の暗唱は終わりになります。
こちらは習った段を上から下からすらすらと言えるように練習して、自分の隣に座っている子に聞いてもらってカードにサインをもらい、次に親に同じように上下どちらも暗唱してできたらサインをもらい、最後に先生に聞いてもらってサインをもらえれば合格。
ショウの教科書では5の段から始まり、2の段3の段4の段をやったら6の段〜9の段、最後に1の段で終わりです。
チャレンジでも同じスピードでかけ算をやってるのですが、こちらはバラバラかけ算もあり。
段ごとの暗唱が終わったら、今度はいろんなかけ算が出てくる計算問題をこなすということになってるようです。
意外とかけ算はすんなり覚えられたようで、計算問題も難なくこなせるようになりました。
チャレンジでは復習で筆算もやるので、かけ算以外の2年生で覚えたことは忘れていないようですが、学校の先生はこのところかけ算ばかりで筆算の繰り上がり繰り下がりの計算を忘れているんじゃないかと不安だそうです^^;
1〜2年生はとにかく基礎ですから、この時にしっかり身に付いてないとあとでだんだんつまずきが出てくるんですよね〜。
この間、ショウともそんな話をしました。
割り算はどういう計算なのか?と聞くので、「かけ算は3つのケーキが乗ったお皿が4つあります。ケーキは全部で何個でしょう?って問題だけど、割り算は12個のケーキを4つのお皿に分けたら何個ずつになるでしょう?って計算だよ。だからかけ算がしっかり覚えられていないと割り算は計算できないから、今のうちにしっかりと覚えなくちゃダメなんだよ。足し算も10になる足し算から始まって、2桁の足し算とかだんだん難しくなったけど、10の足し算がしっかり頭に入ってたら簡単にわかるでしょう。同じようにかけ算も2桁のかけ算とか出てくるけど、九九がしっかり頭に入っていればすぐわかるけど、ここでわからなくなってたら先に進めないんだよ。」と、基礎の大切さを話しました。
ものすごくできる子じゃなくても良いけど、きちんとできる子になってほしい。
一番に固執するわけじゃないけど、漢字マラソンだって毎日きちんと復習してれば間違わないようにできるはず。
特に焦らないできちんと見直しをすれば間違いにだって気がつける。
そういうことを少しずつ身につけてもらいたいと思います。



今年の冬はホントに雪が降りません。
今の時点で積雪ゼロなんですが、これは10年ぶりぐらいの記録更新だそうです。
それでも最近寒くなってきたので窓は結露します。
今年は強い味方が!
マイクロファイバーのぞうきんを買ったのですが、これが優れもの。
吸水力は普通のぞうきんよりもかなり良く、しかも繊維が窓に付かないので拭きあとが少なくてきれい。
ぎゅっと絞るだけで乾きも早い。
乾いてパリパリになることもないので、次に使う時もスムーズ。
ウチは5枚入り199円で買いましたが、良い買い物でした!
これのもけもけバージョンのハンディモップも持ってるけど、なかなかいいです。
ホコリを取るということに関してはそりゃ、ダス◯◯モップなんかにはかなわないかもしれないけど、薬品が付いていないのでどんなところでも気軽に使えるのが良いところ。
汚れたら掃除機で吸って、洗濯もできる。
今まで試した中でいちばん優れた掃除道具かもしれないわ、マイクロファイバー


10時半頃、学校から電話ありまた吐いたということで引き取りに行きました。
そのまま病院へ。
やはり咳き込んで吐いてるみたいで、その他の病気ではなさそうだけど、吐いたのでしばらくは安静。
お腹すいた〜とか言ってるけど、もう少し様子見てからね。
明日はどうなるかな〜...。
今は結構咳も落ち着いてるんですがね。