みかんの日々日記

日常のことを綴っています

けっこう違うのよ

入学説明会&体験入学に行ってきました。
学校の方針や、必要なものの説明を受けてきました。
親が説明を聞いている間、子供たちは体育館や一年生の教室で探検したり、一年生のお兄さんお姉さんに遊んでもらったりしています。
入学に必要なものの代表と言えば「さんすうセット」ですが、ショウのをお下がりで使おうと思っています。
ところが、コタの入学時から教科書改訂になるので、このさんすうセットもけっこう内容が違っていて、補充で買わなきゃいけないものが結構あるのよ〜。
説明会でこれは買い替えた方が良いと言うものが2点あったのですが、帰って来てからチェックしたらそれ以外にも数量が違うものがあり、買い替えなくちゃいけないものが結局半分くらいありました。
多いなら良いんだけど数が足りないのはやっぱり困るよね...。
なんだかんだでけっこう買うものありそうです。
で、ショウの時と変わってるのは授業コマ数が増えるために4時間授業がなくなったこと。
毎日5時間授業だそうです。
やったぜ!幼稚園より帰るのが早いってことがなくなるわ^^
ショウにいたっては多分6時間授業も出てくるので、こちらは掃除とかあると4時くらいの帰宅になることもありそう。
これぐらいの帰宅時間なら、短時間のパートで働いてるお母さんは学童に入れなくても大丈夫なので助かりますね。
長期休みとかはちょっと心配かもしれないけど。
さてさて、入学準備も大詰めです。



昨日幼稚園から帰って来たコタのリュックからお弁当箱などを出してると、こんなものが一緒に入ってました。
f:id:mikanblog:20110217083646j:image
ラブレター!?^^
バレンタインは終わっちゃったけど、こういうのももらうとテンション上がるね(親がね)
それにしても女の子は字がうまいなぁ〜。
明日は幼稚園の参観日です。
こちらも午前保育。
明日のお昼どうしようかな〜。