みかんの日々日記

日常のことを綴っています

長い長い〜

昨日の朝は調子よくしていたショウですが、午後からまた熱が上がり、夕方には40℃に。
熱冷まし投入しました。
もうそんなに熱上がらなくてもウイルスは死滅するだろうと。
今朝になっても熱があれば病院に行こうかと思いましたが、今朝は36.9℃まで下がりました。
まだタミフルも一日分あるので、もう少し様子見。
調子がいいと起き上がって遊んでるのでなかなか下がらず。
子供の病気ってこういうとこがね...。
自分自身で気をつけてゆっくり休んでくれればもっと早く治るのに!って思いますよね^^;
まぁ、インフルエンザで普通このくらいは熱が続くので、タミフルが効かなかったと思えばこんなものかも。
前はタミフルで劇的に下がったのでついそんな調子で期待しちゃったけど、普通なら5日くらいは熱が続くんだもんね。
まぁ、効果は「一日程度早く治る」ってくらいだし。
多分、ゆっくりしてれば治ります。
もう春休みだし、気長に治そうね。
私はショウの代わりに荷物取りに学校行ってきます^^;


昨日は一人で空手に行ったコタ。
実は第2期体験募集で、いつも使ってる待ち合いの場所が使えないということで、コタだけ送ったら私は家に帰ってこなければならなかったのです。
それを言うとコタは「やっぱり行くのやめようかなぁ〜、さびしい〜!」と泣きました。
でも既に朝、旦那がコタが空手に行くなら早く帰ってくると約束していったので、「コタが空手に行くって言ったからお父さんは早く帰ってくるんだよ。それで行かないって言うのはなしだよ。コタより小さい子だってお母さんが待ってなくても一人で空手に行ってるんだよ。一人で空手に行けないならやめるかい?」と説得。
やめる気はないようで、なんとか一人で行きました。
玄関先でまた泣きましたが、がんばれるよね?と聞くとうんとうなずいてちゃんとバイバイできました。
先生の奥さんに聞いたら、休憩で出てきたときはもう汗びっしょりでニコニコだったそうです^^;
なんで出だしだけぐずるんだろうねぇ〜。
で、ショウのことを少し話してたら、6月にある昇級試験受けてみませんか?と言われました。
ショウが待ち望んでいた昇級試験、もちろん受ける気満々!
6月って言っても、もう2ヶ月しかない訳で、その間覚えることはたくさん!
がんばれ!
コタももう小学生になるし、受けてもいいという話でした。
こちらはまず平仮名が書けるか!?って言うところが問題なのですが^^;
本人のやる気に任せますが、がんばってみないかい?