みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日も歩いてきた

昨日よりもさらに雪解け進む。
でも週末はまた冷え込んで雪も降るとか言ってます...もういらないよ〜!
今日はコタが留守番してるというので、ショウとふたりで歩いてきました。
ショウとふたりの方がさくさく歩いて来れるのか、昨日よりも早く帰ってきました。
だいたい、去年は一人で歩いて40分くらいで帰ってこられたのですが、今日は50分弱。
ショウと歩くとだいたい普通のペースで歩いてこられるようです。
コタは早く先に歩いていったり、ゆっくりになったり立ち止まったりとペースが一定しないせいかしら?
私たちがいない間はDVD見ておとなしく過ごしていたようです。
今までは買い物の間とか30分くらいの留守番はさせたことがあるのですが、1時間近くは初めて。
大丈夫かな〜と思いましたが、一人だと暴れることもなく、おとなしく遊んでいられる性格なので平気らしい。
基本的にあまり危ないことはしない質なので、元気な日中なら少しくらいの時間は大丈夫ですね。
兄弟2人で留守番の方が色々やらかしそうだ^^;
ショウは好奇心が強いタイプだし、意外とろくでもないことしでかすやつなので、パソコンなど興味を引きそうなものはマウスやキーボードを隠しておくとかの措置が必要かも。
学校で習うから基本的なパソコンの使い方を知ってるだけにね。
パソコンって子供にさわらせます?
ウチではさわらせてません。
子供用にフィルタかけてあるとかウイルスバスター入れてあるならいいけど、なにも対策してないので。
そのうち、自由研究とか自分で調べることが出来るようになればいいかもしれないけど。
まだ早いと思ってますが、どうなのかな〜。
学校のボランティアでサイバーパトロールの方がいらっしゃるんですが、けっこう実名で学校の生徒の悪口が書かれてたとかあるそうなんです。
こういうのは多分女の子が多いと思うけど(女の子が興味を持って登録するようなサイトなので)けっこう好きにパソコン使える環境にいる子がいるんだなと。
まぁこういうのは子供の方がマスターするのは早いしね〜。
私としては壊されたら困るので、あまり小さいうちには使わせたくないというのが本音^^;