みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日は家庭訪問×2

本日、ふたりとも家庭訪問でございます。
しかも今朝は尿検査もあったし、夕方からは空手もあるし、大忙しだ!
...って、尿検査のほうは旦那任せで何もしてません^^;私、容器を袋に入れただけです。
旦那はふたり分で大変だったようです。
小さい子はコントロール利かないしねぇ〜。
毎回必ず真ん中辺のところで取るようにって書いてあるけど、最初のほうと最後のほうと真ん中とそんなに成分が違うのかしら?
検査って謎が多いよね...。
まぁ、そんな訳で年に一回の大イベント(なのか!?)が終わりました。
あ、そういえばあれもあるか...ポキール(寄生虫卵検査。昔はギョウ虫検査って言ったけどね。)。
来月だったかな〜。
まぁ、アレのほうがペタってするだけだから楽よね。
一学期はいろいろ検査が多いですね。
身体測定、視力検査、聴力検査、尿検査、寄生虫卵検査、内科検診、歯科検診、眼科検診(視力とは違う検査)、一年生はさらに心電図と盛りだくさん。
年間予定表も一学期は予定でほとんど毎日埋まってる状態です。
見ずらいったら、もう!
年間予定を見ながら手帳に予定を書き写しているのですが、一回ぱーっと書き写しただけではかなりの見落としがあります。
手帳に書き写すのは、おはなし会などで何かの日程を決める時に必要だから。
年間予定表を持っていくとグチャグチャになるので、持ち歩きが楽な手帳にいちいち書き写すのです。
必要なところだけと言っても、ふたり分だと結構な量になります。
終わるころには眼精疲労と肩こりが...。
それでも後から見ると、ちょこちょこ抜けてるんですよねぇ。
いつもフェリシモさんでもらう手帳を使っているのですが、書き込み欄が小さいのが最近辛くなってきました。
来年からはもっと大判の手帳を買おうかなぁ〜。
でももらったら使わなくてはもったいない。
貧乏性です...。



で、家庭訪問。
コタが2時20分から、ショウが2時40分から...って、すごい予定が詰まってるけど、かち合ったりしないかしら?と不安になります^^;
両方とも今年同じクラスになった、ショウコタ共に同じ年の兄弟が、ウチと予定が前後でリンクしているので、たぶん先生方も兄弟とわかっていて予定を組んでいるんだと思うんですが、ちょっと話が長引くと危険ですよね^^;
移動時間も込みの予定なので、大丈夫ということなんでしょうが。
毎回この時期になるとお茶出しの話題になりますが、去年までのショウの先生は、トイレが大変なのでお茶もお茶菓子もご遠慮させていただきますとお便りに書かれていたので、安心して何も用意せずにお出迎えできたのですが、今回は両方の先生共に何も言わず。
こうなると悩むところではありますが、ふたり予定が詰まっているので出してる暇はなかろうと判断して出さないことに統一。
その分じっくりとお話しさせていただこうと思います。
さて、何を話そうか...。