みかんの日々日記

日常のことを綴っています

普通に日曜日

今日は日曜日だし、明日は学校が普通なので、通常運行で。
朝は買い物、図書館、TSUTAYAで終わり。
午後からも買い物ひとつ行って終了。
予報通り雨だったしね...。
休みの日に雨だとテンション下がりますね〜。
雨さえ降ってなければ暖かいのに、肌寒くて。
昨日はコタのミニヒマワリの種を植えたんですが、植えた途端にこの天気ではかわいそう。
ショウの時にもやってるんですが、改めてやると楽しいです。
コタよりも、こういうことはショウが張り切ります。
張り切りすぎて横からいらん口出し手出しするんでうるさいんですが^^;
根の観察をするために、ゼリー状の苗床に2個、土を入れた鉢に3個の種を蒔きました。
たしか一週間くらいで発芽するんだったかな〜。
ゼリーのほうは双葉が出たら植え替え、鉢のほうは本葉が出たら植え替えです。
ミニヒマワリと言ってもひと鉢に一本しか植えられないので、結構場所取るのよね。
私のほうのベランダガーデニングもやりたいんですけど、まだ鉢の古い土の再生作業をしてないので来週以降になりそう。
今年は早めに準備をと思ったけど、天気が優れなかったからねぇ〜。
雪が解けたと思ったらまた降ったりで。
いつもならそろそろ満開のツツジがようやく咲き始めたところです。
ここら辺では一番早く咲くんですよね〜。
桜も早く咲くんじゃないかと言われてたけど、冷え込んだので結局まだつぼみも堅いまま。
ここ数年はGW終盤くらいに梅見に行ってたんですよねぇ。
今年も6日くらいに開花するんじゃないかと言う予報でしたが、まだつぼみが堅そうな感じでした。
北海道では梅も桜も同時に咲きます。
今年は週末にご近所でお花見かな。