みかんの日々日記

日常のことを綴っています

本日はお弁当3人分

運動会予備日になっており、給食がないので今日は旦那と子供ら2人の3人分のお弁当でした。
詰める手間は同じだし、量的にもさほど変わらないのになぜかいつもより余計に時間がかかりました。
手抜き弁当なのに〜!
中身は卵焼き、ウインナ、あっためるだけのミートボール、白飯、梅干しです。
卵焼きは子供たちに「絶対入れてほしい!」と言われました。
言われなくてもお弁当レパートリーが全然ない母は必ず作りますけどね(笑)
まだお腹の調子が戻らないので揚げ物は無理だろうと、湯煎であたためるチルドのミートボールを入れました。
これだとお肉がノンフライなのでお腹に優しい。
「ふりかけ、ある?」と言われましたが、幼稚園でお弁当が必須だった時には必ず買ってあったけど、最近は置いてないので変わりに梅干しを。
腐敗防止にもなるしね。
梅干し、嫌いな子も多いけどウチの子はなぜか2人とも好きです。
意外と酸っぱいもの好きなんだよね。
酢の物とかも喜んで食べるし。
ショウもコタも幼稚園のおにぎりの日はほぼ毎回梅干しおにぎり持って行ってました。
スッパ〜!とか言いながらも食べる(笑)
お腹の調子が悪い時にも梅干しは良いんですよね。
調子が悪いと言っても食欲などはほぼ戻ってきてます。
ただそれで食べ過ぎるとまた調子が悪くなるので、程々でやめなさいと言ってますが。
お腹は治るのに時間がかかるからね...。
昨夜も余り食べないかな〜と夕ご飯をいつもの半分くらいにしたら、「足りない」って言われました。
仕方ないので、この前買ったパンをひとつずつあげました。
ただでさえムラがあって食べる量が読めないのに、さらにわからなくなりました。
まぁ、そろそろ5日くらいになるので、徐々に普通食で良いんでしょうけどね。



運動会の服装に付いておまけ。
興味のある方は続きを読むからどうぞ。

運動会のときの写真でショウが着てたシャツは、空手の道場で全員お揃いで作ったもの。
コタも同じものを着ていたのですが、寒くてジャージが脱げなかったようです^^;
他の道場生もみんな同じシャツを着てました。
f:id:mikanblog:20110531090347j:image
前はこんなプリント。
極真のマークと、旭川道場の文字、立ち上げから一年なので「Thanks 1st anniversary☆2010」の文字が入ってます。
f:id:mikanblog:20110531090406j:image
後ろはこんな。
極真会館の文字と、真ん中に大山倍達総裁の手による「世界最強空手」の英語ロゴ、GOT HAND、極真スピリッツの文字などが並びます。
f:id:mikanblog:20110531090418j:image
左袖には極真ロゴとBE HUMBLE!の文字
f:id:mikanblog:20110531090431j:image
右袖には東日本大震災の復興を祈る、がんばろう日本の文字入りの日の丸。



結構色も目立つし、背中一面に入ったロゴも派手で目立つので、道場生が一目瞭然でよかったです。
毎年、サッカー部や野球同好会の生徒がお揃いのシャツやユニフォームで出ているので、先生がそれを見て去年悔しくて、今年は絶対お揃いのシャツで!って思ってたそうですよ(笑)
去年も黒でお揃いのシャツを作ったんだけど、大会とかに出る子以外はなかなか着るチャンスがないのよね。
普段もガンガン着ちゃってくださいって言われたので、学校でも着せちゃおうかな。