みかんの日々日記

日常のことを綴っています

学年レク

ショウの参観日が5時間目です。
で、そのあと学年レク。
コタが5時間で終わるので、朝コタに「終わったら体育館においで。」と言ったら、横で聞いていたショウが「僕も体育館行くの?」って...おぉ〜い!君の学年レクがあるんだって!
「あなたの学年レクを体育館でやるから、コタに終わったら体育館においでって言ったんだよ。」って説明しても、なんだかよく理解してない様子。
「だから、今日はショウの学年レクがある日でしょ?それを体育館でやるの。3時くらいまでかかるからコタが終わって家に帰ってもお母さんいないから体育館においでって言ってたの。」「え?じゃあ僕は?」...だ〜か〜らっ!
何を理解してないのかこっちもわからないので同じやり取りを3回くらいしました。
最終的には理解したのかどうなのかわかりませんが、まぁ、行けば何とかなるし。
朝から疲れた...。
なんなんでしょうね?説明の仕方がわかりにくい?
小学3年生、まだまだです...。
一時間参観日で、一時間学年レクで〜、もうたぶんへとへとで帰ってきます。
でもこれで一週間ようやく終わるんだもんね。
この一週間なんだか疲れたよ。



昨日のおはなし会、人数が足りないかもしれないピンチの日でした。
まず前の日に、下の子の幼稚園の運動会準備で行けませんと1人の方からメール。
その時点ではまぁ他に3人くらい確保できるし、最悪2人いればなんとか...と思っていたら、朝になってもう1人からも急遽仕事でこられませんのメール。
この時点でヤバス。
最悪2人でも何とかなるけど、他にも出れない人がいたら最悪の事態だ!とOBの方にも連絡を取る一方、今フリー状態になっている方にもこられますか?と確認。
どうにかそのお二人は来てくれることになって、その後やっぱりもうひとりこられない連絡が。
1人だけ連絡つかなかったのですが、その方は来てくれたのでなんとか4名確保。
朝からテンパリまくりでした。
いやいやもう、大変〜!
こういう日もあるのよね...覚悟が必要ね。
とにかく人数が少なくていっぱいいっぱいの今期。
また新しく入ってくれる人をどうにか見つけないといけないなぁ...。