みかんの日々日記

日常のことを綴っています

週末小旅行へGO!

土曜と日曜で近場で小旅行をしてきました。
あいにく土曜日の後半からあまり天気が良くなかったのですが、出だしは上々。
では、写真がアホほど多いので続きを読むからどうぞ。

泊まる先のチェックインの時刻を考えて、午前中は取りあえず動物園で遊ぶことに。
朝から曇り空だったけど、気温は蒸し暑い感じ。
朝早くから行けたので、久しぶりにウサギを抱っこしに子供牧場へ。
f:id:mikanblog:20110618104317j:image
コタは最初、ウサギがコタのほうへ鼻を向けるたびに怖がってましたが、後半は余裕でなでなで。
そういえばちょっと前までは親が横についてウサギを乗せてもらい、横から手を出してなでてたんですが、今回はちゃんと自分のひざに乗せて1人で上手に抱っこできてました。
f:id:mikanblog:20110618104418j:image
こちらはもうベテランで余裕の笑み(笑)
こっちのほうが元気のいいウサギで、ひざの上で穴掘りしようとしてました。
掘れません^^;
抱っこが終わって、そういえばヒグマに赤ちゃんが産まれたんだった!
公開してるかなぁ〜と見に行くと
f:id:mikanblog:20110618111239j:image
f:id:mikanblog:20110618111242j:image
いた!
オスとメス、一頭ずつ2頭生まれたんです。
か〜わ〜い〜い〜!
もう動作のひとつひとつが可愛くて目が離せません。
山ほど写真撮ったよ。
ちなみにこれはプールに浮いている流木に乗りたがってるところ。
f:id:mikanblog:20110618111213j:image
f:id:mikanblog:20110618111215j:image
f:id:mikanblog:20110618111218j:image
f:id:mikanblog:20110618111221j:image
兄弟でじゃれる姿も愛らしい♪
相撲したり追いかけっこしたり。
f:id:mikanblog:20110618111322j:image
f:id:mikanblog:20110618111342j:image
f:id:mikanblog:20110618111346j:image
木登りもする。
でも登るのは上手だけど降りるのが下手なので、上でどうしよう〜って感じにおどおどしてたり、う〜んと脚を伸ばしていたりするのが可愛い♪
で、お母さんはその間どうしているかと言うと
f:id:mikanblog:20110618111259j:image
どっしりと座っていました。
特に構うでもなく、見守ってるって感じです。
ここにしばらく釘付けでしたが、ようやく他の場所にも。
天気がイマイチのせいか結構空いていたので、アザラシ館の下のドーム水槽も久しぶりに見ました。
写真撮るの忘れたなぁ。
で、こちらも久しぶりに入れたの。
f:id:mikanblog:20110618112326j:image
空飛ぶペンギン
でも今は繁殖期なので、この1羽しか泳いでませんでした。
まぁ、全く泳いでいないこともあるので、1羽でもいただけラッキー。
他にも普段見ない動物を色々。
f:id:mikanblog:20110618113130j:image
隣が気になるアライグマくんと
f:id:mikanblog:20110618113136j:image
木のうろにギュウギュウに詰まってる2匹のアライグマ。
f:id:mikanblog:20110618113458j:image
オオカミの赤ちゃんも産まれたんですが、こちらは公開されていなかったのかどこかに隠れてたのか、みえませんでした。
こちらがオオカミのお父さんです。
なぜか混んでてずっと入れなかった両生類爬虫類館にもようやく入れました。
コタが蛇やらカエルやらを見るたびになぜかビクってしてた。
f:id:mikanblog:20110618114701j:image
カナヘビがいました。
意外と思ってたより小さいのね。
これはズームで取ってるけど、体長5センチくらいでした。
だいたい一通り見て回ったらお昼くらいになり、そろそろお昼にしようか〜と言ってたら雨が降りだしました。
3時くらいから雨の予報が出ていたんですが、少し早めに振ってきたので、お昼も早めにすることにして撤収。
お昼はセブンイレブンで100円おにぎりのセール中だったので、それで済ませました。
雨が降りださなければ外で食べようかと思ったんですが、だんだん激しく降ってきたので車の中で昼食タイム。
時間は早めだったけど、遊べる場所もないし早めに宿泊先へ出発することに。
チェックインは3時なのに1時半頃についてしまったのですが、雨で外を歩けない。
仕方なく、お土産屋さんをぶらぶらしたりしていると、ショウがトイレに行きたいというので旦那がすぐそばにビジターセンターに連れて行きました。
で、戻ってきたらそこが面白そうだというので、そこへ移動して時間つぶしをすることに。
f:id:mikanblog:20110618141551j:image
クマの剥製の他にも、ここで生息するいろんな生き物の剥製がありました。
コタがちょっとクマにビビリ、お兄ちゃんに引っ付いてます(笑)
f:id:mikanblog:20110618141951j:image
f:id:mikanblog:20110618142026j:image
f:id:mikanblog:20110618142036j:image
f:id:mikanblog:20110618142051j:image
床に色々な足跡。
赤い靴は旦那です。
大きさ比べをしてみました。
子供たちは場所のボタンを押すと電気がつく、山の立体模型に夢中。
ここからロープウエイに乗って登山も出来ます。
山に生息する動植物に関するレポートなんかもいろいろあって、ここに来たら簡単に自由研究できそうだねぇ〜。
f:id:mikanblog:20110618142639j:image
入り口のクマと同じポーズをとるクマ3匹。
野生です。
少し早めでしたが、雨もひどくなってきてもういいよね?って時間になったので、ビジターセンターを出て、本日のお宿へ。
泊まるところは層雲峡温泉、朝陽亭でございます。
f:id:mikanblog:20110618162025j:image
お部屋は和洋室。
入って右にベッドが2つ、左が小上がり風の和室。
f:id:mikanblog:20110618162035j:image
f:id:mikanblog:20110618161957j:image
この和室に布団を2枚敷いてくれました。
f:id:mikanblog:20110618144915j:image
子供用の浴衣も完備^^
お風呂はこの日は男性用のほうが夜の10時までゴージャスなお風呂と露天で楽しめたようで、女性は10時15分から入れ替えでした。
先に普通の大浴場に行って、あとから露天かゴージャスのほうに行こうと思ってましたが、結局めんどくさくなって行かなかった^^;
こういうところでめんどくさがっちゃいけないんですけどね...。
食事は夕食朝食ともバイキングでした。
子供たちがはち切れるほど食べてた〜。
で、ここでは夜の8時半から恒例のお楽しみ企画でビンゴ大会があるそうで、一枚500円のビンゴカードで参加できるということだったので、子供の分2枚を買って、いそいそと会場へ。
結果、2人ともすごく開くのにビンゴしない!
最後のほうでようやくコタの持ってたカードがビンゴ。
商品は好きなのを選べたのですが、コタが選んだのは
f:id:mikanblog:20110620083525j:image
お腹にひんやりジェルが入れられるイルカさんのぬいぐるみ^^
気に入って寝るときも一緒です。
ショウが持ってたほうは結局当たらず、参加賞の200円分の商品券と引き換えになったので、売店でお金を足して好きなお菓子を買ってあげました。
さて、次の日は朝から晴れ。
帰りながら色々見て回りました。
f:id:mikanblog:20110619094035j:image
旧大函トンネル。
柱状岩が珍しい景色。
f:id:mikanblog:20110619095548j:image
f:id:mikanblog:20110619095755j:image
銀河の滝。
高いので全景を入れるのは無理でした。
帰り道は昨夜よく寝られなかった子供たちが爆睡。
帰ってからは買い物や図書館などいつもの用事を済ませました。
楽しかったね♪