みかんの日々日記

日常のことを綴っています

涼しい〜

昨日はおはなし会があったのと雨だったので歩きにいけませんでしたが、今日は雨は比較的早い時間に上がったので歩いてきました。
急に気温が下がって涼しいので歩きやすかった。
むしろ歩き始めや風が吹くと寒いくらい。
半袖に長袖パーカーを羽織ってちょうどいいくらいです。
動いてないとこれでも肌寒いかもしれない。
今まで25℃前後はあった最高気温が、今日は17℃らしいですから。
それでも少し日差しが出れば家の中は暑くなりますけどね。
薄曇りなので、それほど上がりそうにないです。
ちょうど過ごしやすい気温かもしれないけど。


さて、いつもはダラダラ起きて「早くしなさい!」と言われるまでなかなか動こうとしない、朝が弱い子供たち。
特にコタのほうは起きてきてもごろんと転がって、エンジンがかかるまでかなりの時間がかかる。
結局何度言っても終わらなくて旦那に雷を落とされるまでダラダラやってるんです。
それが今日は起こしたら一番先に布団から出てきて、着替えは一回注意したらすぐに着替え終わり(普段は2度3度と注意されないとできない)脱いだ物の片付けもさっさと済ませ、さらにはいつも言われるまで気がつかないカバンのチェックも自分でサクッと済ませてました。
ど、どうした???
急に子供がやる気になると親のほうが驚いてしまいます^^;
ちゃんとやればできるのよねぇ...これが普段からきちんとできていれば...うぐぐぐ!
でもその後朝ごはんには時間がかかるのでプラマイゼロ!さらにマ〜イ!(あ、もう古っ!)
ごはんももっと早くしっかり食べようね。
そういえば、しばらくは減った給食袋の忘れ物(学校に持って行くのを忘れてるんじゃなくて、持って行ったのを持ち帰るのを忘れて来る。)ですが、今週は3回くらい忘れてきました。
一昨日と昨日は2日連続でして。
ショウも忘れ物多かったけど、給食袋は意外とすぐに忘れなくなったんだよねぇ。
学校の机のフックに引っ掛けてあるので、教科書とかはカバンに入れるけどフックまでは確認しない子が多いらしくて、先生のほうでも注意を促してくれてるそうなんですが、なかなか直らない。
だいたいがコタの場合は幼稚園の頃、手を拭くタオルを毎日持ち帰ることになっていたのに、一週間一度も持って帰らないことがありましたからねぇ〜。
机の中の物、フック、上着やぼうしと自分で順番に確認できれば良いんですが、まだ難しいのね。
そういえばぼうしも今週一回忘れてきてたわ...。
ちなみに忘れ物はすぐに取りに行かせてますが、ぼうしのときはかぶって行く日とかぶらない日があり、気まぐれなので次の日になるまで気がつきませんでした^^;
忘れ物を放課後取りに行ってはダメって言う学校もあるみたいですね。
多分、防犯上のこととかあるんでしょうが。
ウチの場合は学校近いし、3時半が下校の時刻なので、一年生なら帰ってから余裕で下校時刻に間に合うので取りに行かせてます。
これに懲りて忘れ物しなくなれば良いんですが、懲りてないのか繰り返す。
一年生のうちは無理かしらねぇ〜。
ショウはいつから忘れ物しなくなったんだっけ???
ショウも一年生の時にはひどく忘れ物が多かったですが、今はそれほどでもないので、2〜3年生になれば落ち着くのかしら。
2人の性格の違いを考えると一概にそうとも言えない気がするけど...^^;