みかんの日々日記

日常のことを綴っています

バタバタの週末から週明けへ

土曜日はイオンでショウの算数のノートを買ったりうろうろしたりで、午後からは暑さもハンパなく、家でゆっくりしたあとで空手。
で、その土曜日の夜、イオンで買ったショウのノートはどこに???
持って帰ってきた記憶がない!
買った時にコタが持ちたがったので持たせてそれっきり...。
まだ10時だったのでイオンは開いている!
忘れ物がなかったか問い合わせたら、買ったあとによった書店で置いてきた模様。
無事にサービスカウンターに届いていると言うことで、日曜日に買い物など済ませたあとで取りに行きました。
危ない危ない...早めに気がついて良かった(いや、夜まで忘れてたし早くない?)
日曜日も暑い一日でダラダラ。
富良野当たり行きたかったんだけど、あまりに暑くて車に乗るのもしんどい。
結局、用事だけ済ませて...と思ったら、全て終わったらもう4時。
なんだかんだで何したんだかわからない週末。
昨夜は全然気温が下がらず、寝る時間になっても家の中は暑い。
台所の小さな窓を少しだけ開けた状態で寝ました。
それでも暑くてのぼせたか、ショウがトイレに起きた時に鼻血。
鼻ポンして寝かせました。
朝になったら鼻ポンってどっかに消えてるのよねぇ...。
で、朝起きた時にもまたちょっと出ました。
どっちかというと、寝てる間に鼻の奥に溜まってた血が出た感じだったので、その後鼻水も出てきて鼻かんだらきれいになりました。
冬のパジャマ着てるからねぇ。
夏パジャマでも良いかと思うんですが、どうも朝方には冷え込む北海道では半袖短パンでは布団もかけずに寝ている子供たちが冷えそうで心配。
薄手の長袖長ズボンのパジャマってないだろうか...。
また探そうか。
今日は雨模様で朝は少し涼しいです。
明日も同じような雨模様の天気みたいですが、よりによって今日と明日は参観日なんだよ〜。
今日はコタ。
図工の参観で、「粘土でクッキー作り」らしいです。
また懇談会にも出るので、朝子供たちに言っておいて、お手紙も用意しました。
明日はショウの参観日。
こちらは総合の授業で「一学期のまとめ」だそうです。
明日のほうはこの間なかった学年懇談もあり、学級懇談もありなので、ちょっと遅くなりそう。
晩ご飯の仕込みしておかないと空手に間に合わなくなりそうだわ。
ショウコタの学校では、参観日は1、2年生、3、4年生、5、6年生と別れて3日間で行なわれるので、ショウコタの参観日は必ず日程がずれています。
まぁ、一緒の日だとあっち行ったりこっち行ったりで大変だし、懇談もどちらかしか出られないのでずれてるほうが都合がいいとも言えるのですが。
でも2日続けて参観日って結構辛い^^;
私、腰が悪いのでとにかく一時間立ちっぱなしがきついんです。
動き回ってるなら大丈夫なんだけどね〜。
じっと立ってるって言うのが負担です。
かといってあちこちうろうろしてたら子供たちが落ち着かないよね。
頑張って見てきます〜^^