みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2学期始めのおはなし会

昨日はおはなし会でした。
読んだ本。

バムとケロのそらのたび

バムとケロのそらのたび


おいで、フクマル (えほんひろば)

おいで、フクマル (えほんひろば)


おばけやしきなんてこわくない

おばけやしきなんてこわくない


順不同です。
この日も一クラスくらいの子供達がたくさん聞きにきてくれました。
おはなし会が終わったあとは、11月の読書週間の出し物の相談。
今回は3回で終わらせる予定なので、1、2年生向け、3、4年生向け、5、6年生向けで出し物を決めました。
大型えほんは今年は共通で、学校にある大型えほんの中から選んでみました。
今回は作る物はなしで、学校にある物を有効に使わせていただこうということになりました。
使いたい物が色々あるので昨日帰ってきてから探し物三昧です^^;
ひとつだけ良さそうな物が見つからないのですが、またネットを駆使して探そうと思います。
多分検索の使い方が悪いんだな...。
日本の四季を説明した絵本が欲しいのです。
テーマが漠然としているせいか、なかなか絞れません。
四季それぞれ別になった絵本はあるんだけどねぇ〜。
また違う角度から検索かけてみます。
11月と言うとまだ先のような気がしますが、実質もう8月も終わるということで2ヶ月しかないんですね。
頑張ろ〜!
そういえば、来週の水曜日は夕方から役員の出し物のお手伝いがあるんでした。
けっこうバタバタです。



昨日、ショウは2計測でした。
身長は133センチ越え。
いや、でかいですって!
年間10センチ近く伸びる人。
また来年服を買い替えなくちゃいけないのか...。
コタは来週の月曜日です。
どっちかというとこの人の伸び率の方が気になります。
学年一(多分)のおチビさんですから^^;
110センチ越えたかなぁ〜...。