みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日は出発

台風で延期になった写生会ですが、今日は予定通り出発しました。
お天気はと言うと、お昼くらいから雨マークの微妙な感じですが、今日行かないと中止なので強行したのかしらね。
それくらいだったら1日の元々の予定の日に行けば、暑かったけど絶対雨は降らない予報だったのにねぇ。
こういうのっておそらく先生に寄って違うんですよね。
たまたまうちの学校は判断が甘いというのか、安全策を取るあまりに逆に保護者の反感買うような所が多々ありましてね。
ショウが一年生の時の運動会も、前日まで大雨で早々と延期になったのですが、当日は午後3時くらいまでは思いっきり晴れ。
同じようにその日に運動会を予定していた他の学校は開催されたんですよ。
で、延期された当日は雨は降らなかったけど、ずっと曇っててむちゃくちゃ寒く、しかも平日になったためお父さん達はほとんどが来られずの寂しい運動会に。
去年のショウのマラソン大会も当日は晴れていて、前日には雨が降りましたが朝にはグラウンドも乾いていたのになぜか次の日に延期。
ほんとに保護者からしてみれば、なぜ?っていう延期が多いんです。
天気予報だって、1日の予報はすでに前日の朝には晴れ予報になってたんですよ。
ごはん食べながら「明日は予定通り行けそうだね〜^^」なんて話してたのに、その日に持ち帰ってきたお便りに早々に延期しましたの連絡。
早めの連絡はいいことなんですが〜、天気に関しては当日になってみないとわからないこともあるし、当日の天気予報が一番確実だし、バスの予約のキャンセルも当日の朝で間に合うはずなのに。
今日はすでに怪しげな雲が出ているので、ほんとに雨に降られずに帰ってこられるか微妙な所です。
せめてお昼まで降らないと良いけどね...。


で、台風は雨がすごかったです。
旭川でも避難勧告出た所がありましたからね。
幸いうちのあたりは高台になってまして、ハザードマップからも全く外れている地域なので、ものすごい豪雨もあっという間に流れていってしまいましたが、下の地域は床下浸水もあったようです。
厳密には台風の被害ではないのですが...まだ台風来てなかったし。
風もすごかったですが、この間の強風とくらべてもあまり変わらないかな?くらいでした。
少し進路もずれましたしね。
今日の夜か明日くらいには低気圧に変わるようで、もうひとつ下から来てる台風もそれほどの影響はなさそうです。
前線の影響が強かったのですが、それも明日以降は少し弱まるかな。
今回のは足が遅くて大型だったので、各地でかなり被害が出たようですね。
同じ北海道でももう少し南の地域ではまだ激しい雨などが続いているようです。
まだまだ油断は出来ないですね。