みかんの日々日記

日常のことを綴っています

そんな訳で10年経っちゃったわけです

なんだか今ブログ書きながら見たら、上の方に[今週のお題]「小さい秋、見つけた」ってあるんですけども、秋どころかっ!
もう通り越して、旭川なんか今朝未明に初雪観測しちゃったみたいですよ?
例年初雪っていうと、20日過ぎくらいかな〜って感じなんですが、こんなに早くに初雪観測されたのは113年ぶりですって!
てか、雪虫見てないよ?
雪虫に関して説明いたしますと、北海道では雪が降るころになると通称雪虫、正確にはアブラムシの仲間のようですが(http://ja.wikipedia.org/wiki/雪虫参照)
身体にふわふわの綿毛を付けた小さい虫が飛ぶんです。
で、コレを見かけるようになると1〜2週間以内に初雪が降るという通説があるんですよ。
通説ですけど、かなりの確率でほんとに降るんです、これが。
でも今年はまだ雪虫見てないよ〜!
急に寒くなって雪まで降っちゃって、雪虫も焦ってるんじゃないかしらね?^^;
そんなわけで、普通ならこんな時期にはまだ我慢しているストーブも点けてしまいました。
だって、今朝なんて最低気温が2℃ですもん...。
このまま冬に突入か!?って思いましたが、明日からはまた少し気温上がってきてくれるそうです。
でも、最低気温は相変わらず一桁キープだけどね。


で、そんな寒いことはなかった10年前の昨日に私達夫婦は入籍いたしました*^^*
結婚式はこの2ヶ月後の12月2日なんですけどね。
昨日はお祝いということで、高価な物ではありませんがイオンのお寿司とお惣菜でお祝い。
高価な物ではないって言っても、これで普段の一週間分の食材が賄える位かかるからね...。
子供達もしっかりお寿司一人前分くらいは食べるもので。
コタも10巻入りのお寿司のうち、苦手なイカとウニ軍艦と、皮付きなのが嫌だったのかサーモンハラス以外の7巻は食べて、その他に太巻き一切れ、お稲荷さん1つ、エビチリ2匹、鶏唐揚げ2個、ポテトサラダとじゃこだいこんサラダも食べました。
前日吐いたのはやっぱりただの偶然か...。
普段以上によく食べました。
昨日は多分ショウと変わらないくらい食べてる。
ショウは同じお寿司のイカ以外と太巻き一個、おかずもよく食べてかなり満腹になった様子。
ほぼ大人一人前は軽く食べましたね。
やっぱりもう外食はできないなぁ〜、好きなだけ食べさせたら恐ろしい金額になるわ^^;
バイキングが小学生料金の間はそちらの方がお得かもしれない...。
私は元取れるほど食べられないけど、その分子供達が食べそうだもんね。
バイキングって大人一名様料金だけど、あまり食べられない私はレディース料金も作ってほしい...と思ってしまいます。
でもねぇ、まぁ、私が食べないだけですごい食べる方もいらっしゃるわけだもんね、ギャル曽根とか^^;
小学生料金があるうちは男の子2人の我が家はかなり得なんだろうしね。
結婚した時は予想もできなかった10年後がこうして現実になっています。
すごいね...感無量。