みかんの日々日記

日常のことを綴っています

結露対策、試しに使ってみる

結露の話を書きましたが、今日は実際に気になっていたものを買って、ワンシーズン通しで様子を見てみることに。
とりあえず一番奥の部屋の結露が家の中で一番ひどいので、そちらでお試し。
ホームセンターで買ってきたのはこんなもの。
f:id:mikanblog:20111211143949j:image
まず、窓に張るプチプチシート。
両面テープで張るものや3層のもの、4層のもの色々ありましたが、まずはお試しなので水で手軽に張れる3層の安いものを買ってみました。
90センチ×180センチで680円くらいだったので、窓の大きさに合わせて2つ。
f:id:mikanblog:20111211144215j:image
中身は普通にプチプチです。
ある程度は日も通す。
f:id:mikanblog:20111211144041j:image
スタイロフォーム一枚をカットしてもらいました。
f:id:mikanblog:20111211144140j:image
厚さは30ミリのもの。
25ミリのとか50ミリとか、厚さは色々あります。
f:id:mikanblog:20111211143923j:image
窓をきれいに拭いて、霧吹きで水をかけてベチャベチャまで濡らします。
そこにプチプチシートを張って、空気を抜きながら密着させ、余った部分をカッターでカット。
手前にスタイロフォームを入れて出来上がり。
f:id:mikanblog:20111211145506j:image
ちょっと薄暗くはなりましたが、窓の間に手を入れても冷たい空気をあまり感じません。
これだけでもけっこうな断熱効果ありそうです。
プチプチは余ったので、リビングのベランダの下の段のガラスにも張りました。
こちらの方はそれほどひどくないので、スタイロフォーム入れなくても大丈夫そうな感じがします。
これで一冬、どんな感じか様子を見てみます。
今日はまだそんなに気温が低くなかったので、もっと気温が下がる2月頃にはどうなのか?
ブログの中で時々紹介して行こうと思います。