みかんの日々日記

日常のことを綴っています

始業式〜♪

このところダラダラで、朝の支度がちゃんと終わるか心配でしたが、夏休み前よりも少しだけ早くごはんも食べ終わり、荷物チェックもしてなんとか元気に登校しましたよ♪
それにしても大荷物...。
こちらはしっかり始業式から授業もあるので、国語と算数も持ち、おどうぐばこ、夏休みの宿題、上靴、ぞうきん、給食セット...などなど。
あいにく今日は雨なので、作品など濡れないかと心配でしたが、登校時間には小雨程度だったので大丈夫でした!
それにしても蒸し暑い〜。
私は今日はお休みが当たっていたので、子供達が出かけてから家の掃除と洗濯、そして郵便局に用足し。
いろいろやることはあるけど、久しぶりにお一人様満喫です^^
そしたら、なんだか掃除機が調子が悪い。
回転ブラシが回転しなくて、糸くずが絡まってるのかな〜と分解して掃除してみたけど動かず。
う〜ん...接触不良だろうか?それとももうひとつ小さいローラーの方は掃除してないのでそっちが原因かな...。
掃除で直るなら良いけど、接触不良なら手も足も出せない。
この夏休みの間はショウが掃除してくれることになっていたので、私自身は久しぶりに掃除機を操作したもんで、いつからおかしいのかすらもわからない。
ブラシが回転しなくても掃除できないことはないんだけどね。
いろいろやってみて、ダメなら電気屋さんかな。



そういえばこの夏、子供達はちょっとだけ大人になりました!
なにかというと、炭酸が飲めるようになった〜!
ちょっと前までは親が飲む炭酸を横から一口奪っては「からい〜!」と大騒ぎでしたが、最近空手の時にお友達にシュワシュワ系のアメをよくもらうんですよ。
で、そういうの食べてたら少し慣れたようで、この間旦那が三ツ矢サイダーにバニラアイスを入れてフロートにして飲ませたら大絶賛。
その後ショウはファンタなら普通に飲めるようになりました。
コタはまだ炭酸直接は飲めないようですが。
なんか炭酸飲料飲んでると男子!って感じするよね?(え?しない?あたしだけ???)
そうそう、コタはなんだか知らないけどポカリとかを好むようになりました。
これも男子!って感じだよね(やっぱりあたしだけか?)
私はこれ系のスポーツドリンクはあまり好まないんですよね〜。
アクエリアスならなんとか飲めるけど、ポカリは好きじゃない。
昔売ってた麒麟のサプリって言うのはほんのりライチ味で好きだったけど。
ポカリ好きなのは旦那とコタだけだ。
あとはね〜、ごはんの量が増えた!
以前から少しずつ足りないかな〜って思ったんですけどね。
ここへ来て、ほんとに足りない!
コタでもコンビニおにぎり3個とか普通に食べるようになりましたし、ショウはパン3つでも足りない時がある。
こちらの方はまだムラがあって、食べない時と食べる時の差があるんですけどね。
好きなものならこのくらいは食べられるという感じです。
昨日もジンギスカン1320グラム、もやし3袋、玉うどん4人前(ジンギスカンに入れるんです)を家族4人で平らげました。
肉の一回消費量が一キロ越え!
しかもごはんも食べてるんだよ〜!
さすがに今朝は旦那が「昨夜食べ過ぎた...」と言っておりましたが^^;
こちらの方はもうさすがに若い時のようには食べられないようです。
ショウはゆっくり食べるタイプなので、ゆ〜っくり時間をかけて食べるともっと食べられるのかもしれません。
昨日もごはん1膳半食べて、ジンギスカンも満腹になるまで食べたのに、1時間後にはもう「なんか食べれそう」と言ってました。
おそろしや、成長期の男子の食欲...。
昨日はごはん2合半炊いたんですが、きれいさっぱり無くなりました。
いやほんと、一升炊き必要になる日も近いかも〜(恐)