みかんの日々日記

日常のことを綴っています

これがウワサの!

先日、フライパンを買い替えたんです。
これまで高いフライパンはどうなのか?と思いつつも、予算の関係でお安いフライパンを使っていました。
ウチは大きいフライパンでなくては調理が不便なので、28センチの深型炒め鍋を使用しています。
今まで使っていたのは、ホームセンターで売っている980円の安物。
これもね、使い始めはいいんですよ。
ただ一年も保たずにコーティングがはがれ、肉も野菜もくっつき焦げ放題。
高いフライパンならもっと保つのだろうか?と、仕事もしていることだし、社員割引で買えるのでティファールを買ってみました。
使い始めてまだ2週間ほどなので、コーティングはもちろん問題ないのですが、それ以外で驚くべき違いがあった!
安いフランパンはね、例えばソース的なものやケチャップなど、調味料の色がつくんです。
洗っても、次に使う時に結構その色が出たり、前に作ってた料理の匂いがしたりする。
ティファールはこれが全然ない!
お湯でさーっと流して、柔らかいスポンジでサラサラッとなでるように洗うだけで、ほんとにきれいになるんですね。
一応洗剤も付けますけど、先にお湯で流しておけばほとんど泡に調味料の色がつかないんです。
これはかなり驚きでした。
お値段は3倍以上しますが、それなりの価値は確実にあるようです。
そのうちティファールのお鍋も買おうともくろんでおります^^;
圧力鍋も欲しいな〜。
そういえば、電気ケトルも欲しかったんだっけ...(物欲限り無し)
あ、ウチで買ったのは「取っ手が取れない」ティファールです(笑)
置き場の関係で取れなくても支障がないというか、逆に取れないほうが良かったので。
でも「取っ手が取れる〜」タイプもお値段的にはそれほど違いはないようですね。
お鍋とかは取れるほうが収納便利かも。
3個セットくらいの小型の鍋セットがよく安くなってるんですが、お試しにはいいかもしれないですね。

T-fal インジニオ サファイア ファミーユ10点セット L52092

T-fal インジニオ サファイア ファミーユ10点セット L52092


こういうの。
ウチで買ったのは、IHじゃないけどこれと同じようなタイプのです↓
T-fal IHミッション ウォックパン 28cm C65119

T-fal IHミッション ウォックパン 28cm C65119


色がチェリーだったかな?赤と言うかエンジっぽいヤツです。
お値段4000円弱。
大満足なお買い物でした^^