みかんの日々日記

日常のことを綴っています

契約決定

スカパーの契約をさっきしました〜。
どのチャンネルを契約しようかと考えたあげく、やっぱりフィギュアをやってるうちはフィギュアがみたい!ということで、とりあえずJスポーツ4チャンネルを。
で、3月になったらフジテレビNEXTを入れようと思います。
無料期間はまだ10日まであるので、その間は他のチャンネルも楽しみま〜す。
今はネットで契約の変更も出来てすごい便利です。
昔はハガキとかあったらしいね?
んで、契約完了の通知とかが衛星メールって言って、契約機器に直接送られてくるの。
その衛星メールの見方がわからなくて、さっき必死に調べました。
スカパーのQ&Aには「リモコンの番組ナビかメニューボタンを押して...」とあるんですけど、ウチのリモコンにはどっちのボタンもない!
で、取扱説明書を引っ張りだして調べたらあっさりわかりました。
ディーガの場合はスタートボタン→その他機能へ→放送メールで見られました。
そうかそうか、取扱説明書はきちんと確認するもんだ。
契約完了メールは1〜2日かかるということだったので、まだきていませんでした(当たり前だ!)
でも、お試し期間のメールと、接続完了のメールは来てた。
すごいね、衛星放送って!
変なことで関心^^;



なんだかバタバタしておりますが、今月も参観日があります。
この間日曜参観があったばかりなのにまた〜?
参観日多いんです、ウチの学校。
よみ聞かせをやってる関係で、図書室の司書さんと話す機会が多いのですが、その方もウチと変わらない子供さんがいて、別の学校に通っているのですが、そちらの方ではウチの学校ほど参観日はないらしい。
ウチはほぼ毎月あるもんね〜。
やっぱり多いのかな。
多分今回は、スキー授業の写真展示なんかもあるんじゃないかな。
そういう、夏休み冬休みの作品展をみたり、写真の注文をしたり、何かしらついでのものがあるんですが、参観日が少ない学校はその都度学校へ行かなくちゃいけないのかしら?
そう考えると、用事のついでに授業風景も見られて合理的でもある。


今日も寒い日ですが、ショウは元気にスキー場へ、コタは今日ほぼ半日は外で雪遊び(生活科の授業です)。
うんと厚着させたけどかえって暑がってたりしないかな?
ショウには背中タオルももちろん入れました。
そろそろお弁当食べてるかな〜。