みかんの日々日記

日常のことを綴っています

朝なのに

起きた瞬間から眠かったりします^^;
寝不足???
最近朝早いからねぇ〜。
でも5時に起きようが6時に起きようが、夜中から1時間おきに目が覚める私には関係ないことでございます...。
熟睡で朝まで起きない日もあるんだけど、なんだかここのところは毎日こんなふう。
どんなに眠くても、夜中すぎには目が覚めます。
トイレに行ったりすることもあるけど、たいがいはそのまままた寝付く...目が覚める、時計を見る、一時間しか経ってない...って感じ。
一時間ならまだ良いけど、日によっては30分ごとに目が覚める日もあります。
なんだろね...寝過ごしちゃいけないって緊張?
別に寝過ごしても何とかなるもんだけどね...。
先週からフィギュア見てたんで、夜寝るのが遅かったって言うせいもあるけどね。
しかも見てる途中でウトウトしたりして、それでも頑張って起きてるから脳が休まらないのかも。
フィギュア終わったんで、少し早めに寝ようかな。


昨日、子供達のぞうきんも買ってきました。
f:id:mikanblog:20120402095017j:image
最近のぞうきんはカラフル♪
激安店サンキで一枚54円でございました^^
白とか無地のカラーのだったら39円だったけど、みんな柄入りのかわいいのを持って行ってるんで、やっぱり柄付きがいいんですって。
名前を書く欄もきちんとラベルで付いていて機能的に出来てます。
一枚は床拭き用、一枚は机拭き用と、1人2枚必要です。
机の前面の方にある横棒に各自ひも付き洗濯バサミで留めて干すの。
私の時には、ぞうきんはまとめてきれいなのはダンボールに入れてロッカーの上に乗せてあって、4〜5枚使う分が机用と床用にわけてバケツに入れてあって、使ったあとはどこか専用の場所があったように記憶しています。
そのうち学校が新しくなったら、床用のぞうきんって使わなくなってモップになったんですよね。
あのロールで絞るモップ専用のバケツがあって。
なので、子供達が学校に行くようになって「床用のぞうきんっているんだ!?」って驚きました。
今はまたモップじゃないのね。
教室によってはモップもあるようだけど、子供達が使う教室の掃除は雑巾で拭いているそうです。
ぞうきん絞れない子供がいるって問題になったから?
学校新しいのでぞうきんはそんなに汚れないかと思ったら、学期末に持って帰ってくるぞうきんはやっぱり真っ黒。
習字の墨汁や絵の具で汚れるから、学校の新しさとは関係なかったんだな...。
学期ごとに新しいものに替える方もいらっしゃるようですが、私はまず手洗いしてから薄いブリーチにつけ、その後洗濯機で洗って一年間は同じものを使わせてます。
汚れの度合いにもよるけどね。
どっちにしろ学校では子供達が洗ってそのまま使ってるわけだし、衛生的かどうかはその時点で疑問。
なので、ブリーチしてあればOKと我が家ルールで決めてます。
さて、これで新学期用品は揃いましたね。
木曜日は始業式だよ〜!