みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お天気〜

しばらく曇ったり雨が降ったりで寒い日が続きましたが、ようやく晴れ間が出てきて暖かいです。
晴れると急に夏日になるんだよねぇ〜。
今日は19℃ほどの予報でしたが、突然暑くなると困ります。
子供達も昨日はシャツに長袖というスタイルで学校行きましたが、今日は久々に朝から晴れていたので、暑いと思うなら半袖で良いよと声をかけたら、ジャージの下に半袖を着て登校しました。
なぜかウチの子達は声かけしないと衣替えしないんですよね。
しかも頑として譲らない時もあり、ショウは去年の今頃、もう暑いんだから半袖半ズボンでいいんじゃない?って言ってたのに、朝寒いからと言って、他の子達がみんな半袖半ズボンでいるのに、1人だけ長袖長ズボンでした。
日中、ダラダラ汗かいてるのに^^;
余計に体調おかしくなりますよね。
今年は割と朝寒くても日中は暑いということを学習したのか、天気予報を見て暑くなりそうだと思う時には自分で半袖を出すようになりました。
慎重すぎる性格の故か...。


運動会の練習も天気が良くなってきたので大詰め。
ほぼ毎時間、どこかの学年がグラウンドで練習してます。
今年は1年生だけが4クラスあるので、去年は各学年3クラスだったのでクラスごとのカラーで赤組、青組、黄組の対抗戦だったのですが、今年はどうするのかな〜と思っていたら、1年生だけは各クラスじゃなく、クラスを人数で3色に色分けして、今まで通り3色対抗でやるようです。
一昨年は当時の5年生が4クラスだったのですが、確かそれまではクラスを半分に割って紅白戦にしてました。
今年も紅白でやるのかと思ったら違うのか。
だいたい学年の団体競技などは決まっているのですが、この間たまたま休みの時にグラウンドで練習しているショウの学年を見かけたら、長い棒を4人で持って一緒に走ってコーンを回り、戻ってきたら棒を下にして待っている子達が棒の上を飛び越えながら後ろまで行き、最後まで行ったら今度は棒を上にして全員がしゃがんでくぐって先頭まで戻ってバトンタッチというリレーを練習してました。
言葉で説明すると難しいな。
見ればすぐに分かると思いますが...。
確か幼稚園時代にお父さん参加の競技に同じものがありました。
外側の人がコーン回る時に振り回されそうになるんですよ。
ショウは足が遅いので、まわりにちゃんと付いていけるかしら^^;
高学年になると団体競技がちょっと大掛かりだったり動きが複雑だったりするので面白いです。
一年生だと、去年コタがやったみたいな2人でフラフープに入って走るとか単純なもので、それはそれでちいちゃい子が一生懸命でかわいいんですけどね。
お弁当、今年はどうしようかねぇ〜。
去年は胃腸風邪で梅干し塩むすびとパンとバナナだったのですが、今年は普通に食べられるかな。
去年のリベンジで、お稲荷さんと海老フライとサラダかな。
この時期、暑い時には真夏並みになることもあり、お弁当はクーラーボックスに入れて持って行ってます。
忘れ物しないようにしないとね。
手洗い場が遠いと洗いに行けないので、除菌のウエットティッシュは必須。
あとはゴミ袋と飲み物。
敷物と、母は日焼け対策しっかりと!
タオルも去年あったら良いね〜って言ってたので、持ち物に入れとかなくちゃ。
首の後ろが暑くなるので、あると便利です。
ゼリータイプの保冷剤もクーラーに余分に入れておくと、暑くなった時に首など冷やすと気持ちいいのでお勧め。
そういや、暑い時に運動会だった時にはそうめん持ってきてた人がいたらしい。
タッパーに麺と氷、水筒に冷たくしたつゆを入れて持ってきてたらしいよ。
子供がけっこう暑いと食欲無くなるので、冷たい麺だとスルスル入っていいのかもね。
とにかくお天気だけは晴れで!