みかんの日々日記

日常のことを綴っています

金環食、見ました?

北海道では角度が違うので、微妙に金環にならないのですが、それでも欠けてゆく太陽はワクワクしますね。
18年後に綺麗な完璧金環食が北海道で見られるので、その時に期待します。
そんな訳で日食グラスも用意しなかったのですが、今朝学校前で日食グラスを生徒に貸して見せてる先生ハケーン!
理系好きな先生がいるので(自らの名前をでんじろう先生の名前をもじった名前にして実験とかやってた)ちょっと期待したんですよね^^
まだいつもの登校時間には少し早かったんですけど、「H先生が日食グラスを玄関前で貸してくれるから、早めに行って見ておいで!」と子供を送り出しました。
首尾よく貸してもらって、チラッと見て(ほんとに数秒だった。朝、私が太陽見たら目がつぶれるって言ったから?)サクッと玄関に入って行きました。
あら...反応薄っ!
私はテレビとWebの中継で見てますけどね。
webの方はパナのところで見てますが、なかなか入れない上に雲で隠れてほとんど見えない^^;
ま、それも自然ってことでね。
学校の方は今週は運動会週間ですので、今日から全体練習に入ります。
毎日1〜2時間くらいは全体練習で、入場行進の練習や、競技の進め方並び方などの練習があります。
毎日ジャージ登校だな。
24日が総練習、日曜日が運動会。
今のところ、双方晴れそうです。
総練習の日がちょっと危うい感じではあるけど、本番は今のところ大丈夫そう。
がんばれ〜!天気〜!
子供達も今のところ元気そうなので、このまま本番まで行ってほしいと思います。
親の方がいろいろ心配で緊張する日々です。
早く終わってほしい...。