みかんの日々日記

日常のことを綴っています

天気は上々

運動会の総練習日和...というには少し暑いかな?
最高気温23℃だそうです。
今朝気がついたら、ショウがいつの間にか日焼けしてました。
昼休みとかも外で遊んでいるようなので、運動会の練習と相乗効果で真っ黒になりそうです。
コタは全然なんだけどね〜。
元々ショウよりも色白だし、あまり外に出て遊ばないのかな?
アウトドア派なのはコタの方だと思ってたんだけど。
運動会のときって、子供の頃あるいは子供達はブルーシートに座りますか?
実はウチの学校、子供達にダンボール座布団という物を作るのです。
30センチ四方くらいに切ったダンボールを3枚重ねてビニール袋などで包んだ物なのですが、子供達は待ってる間はこれに座って待ってるの。
ブルーシート敷かないんですよね。
直に座ると汚れるし、お尻も痛いし、ダンボールで少しはクッション代わりになるのかしら。
ショウのダンボール座布団は4年目ですが、旦那がしっかりと作ってくれたので、今年もまだ現役。
この分で行けば少し補強するだけで卒業まで使えそうです。
男子は割とダンボールそのままにビニールテープでまわりを補強しただけというものを持ってる子も多数ですが、女の子は親ごさんが色々趣向を凝らしたものもあります。
例えばクッションのウレタンを入れたり、まわりをカワイイプリントの布で巻いてあったり。
こんなところでも男女のこだわりの差があり、女の子はやっぱり大変だぁ〜と男子しかいない我が家は思うのです^^;
でも意外と親が楽しんで作ってたりする物なのかしら?
私の周りの娘さん持ちママさんは全員「めんどくさい!」って言い放つ方ばかりなのですが(笑)
ちなみにウチのはショウの方がなにかでもらった動物柄のビニール製ショッピングバッグ(厚手で丈夫)を利用してカバーをかけてあり、コタの方は車の点検かなにかに行った時にもらったSUZUKIのロゴ入りショッピングバッグを利用した物です。
薄手のビニールはすぐに破けてしまうので、厚手のショッピングバッグか米の袋が丈夫で長持ち。
透明のビニールを使いたい場合は漬け物用の厚手ポリがグー。
...って、ダンボール座布団が必要ない方には全然役に立たない情報でした^^;
入場行進の音楽が聞こえてきてますが、「フライングゲット!」だったり「マルマルモリモリ」だったり、時代を感じますね〜。
競技中の音楽も、「天国と地獄」とか「クシコスポスト」とか「トランペット吹きの休日」じゃないんだぜぇ〜。
嵐やらAKBやら「100%勇気」やら...。
まぁ、昔もピンクレディーや「YMCA」くらいかかってましたけどね(じ、時代が...)
お天気はまずまず本番も大丈夫そうです。
さぁ、お弁当も考えないとね。