みかんの日々日記

日常のことを綴っています

体調管理

仕事で必ず毎日、体調チェックがあります。
まぁ、質問項目に◯を付けていくだけなんですけど、一応食品を扱いますので、お腹の調子を書く欄があります。
たまに迷います^^;
いや、仕事に出ている以上、それほど体調が悪いことはないのですが、やっぱりちょっと下痢っぽいなって言うことってあるじゃないですか?
私の場合、30半ば過ぎくらいから、元々あまり強くはない胃腸がますます調子悪くなりまして、特になにか原因に思い当たらないのだけど、お腹の調子が悪いということがよくあります。
食べ物が原因のこともあるのですけどね。
食あたりとか言うことではなくて、なんだか身体に合わない食材が増えつつあるのです。
特に危険なのは卵。
生はもちろんNGなのですが、半熟でもかなりヤバいことがあります。
よほど新鮮なもので、しかも体調が確実に良くなければ、生っぽい卵は食べられません。
食べて一時間もしないうちにうずくまるほどの激痛に襲われます。
元々、小さい時には軽いアレルギーのような症状もあったようです。
小学生くらいには卵かけごはんも食べられたので、相当に軽かったようではありますが。
最近ダメになったのが豚の脂。
ラーメン食べて汁まで飲み干すと、確実に上記と同じような激痛が来ます。
しかもこちらの方は2日間くらい続きます。
なので最近ではラーメンの汁は飲まないようにしてます。
インスタントならわりかし平気なんだけどね。
油の量の違いなんでしょうね。
これが発展して、豚肉でも多少来る時があります。
こちらは体調が良ければなんてことないのですが。
あと人工甘味料も合わないものがあり、いわゆる「カロリーオフ」とか「ゼロカロリー」的な飲料や食材でも来ます。
ヨーグルトも最近あまり受け付けなくなったのか、ゴロゴロゴロ〜と妙に緩めになることがあります。
腸の調子を整えるんじゃないの〜?
乳酸菌の種類が合わないのかしら?
不思議な現象です。
なにをすれば胃腸の調子が良くなるのかしら?



台風接近中...というか、既に警戒地域の方もいらっしゃいますね。
こちらでは明日くらいにもしかしたら上陸するかも?という感じです。
抜けるのが明後日の午後くらいの予報ですが、実は明後日はショウが社会見学に行く日...。
とっても楽しみに授業の準備をしていたようですが、もしも直撃なら中止かも。
お弁当も作るのに〜(T_T)
出来ればもう少し右に逸れていって、直撃しないことを祈ります。
今、台風が来ている地域の皆様にも大きな被害がありませんように。