みかんの日々日記

日常のことを綴っています

とびとび

おはなし会がありましたので、まず本の紹介から。

ともだちおまじない (おれたち、ともだち!)

ともだちおまじない (おれたち、ともだち!)


リックとリック

リックとリック


ともだちシリーズはけっこうありますね。
「リックとリック」は図書室で新刊で入っていたものですが、パラパラ見たらとてもいいお話だったのでおすすめです。
大男に生まれたリックとこびとに生まれたリック。
どちらにも平等に幸せがあるというようなお話です。
絵柄も可愛いいし、見栄えがします。


おはなし会終わりはそのまま学校で卒業して行く子どもたちにプレゼントするものの制作。
学校が終わるまでじっくり取り組んで終わるはずでしたが、今日と明日は先生方の通信簿付けのために4時間授業で早く終わってしまうので終わりませんでした。
明日、また出られる人にあとをお願いしました。
おはなし会らしく、詩を印刷したものに、挨拶文と表紙を付けて飾り付けしたものです。
みんなが読んでそれぞれに気持ちの中に残していってくれたらいいなと思います。