みかんの日々日記

日常のことを綴っています

新学期

今日から新学期です。
今年はショウもコタもクラス替え。
ショウは3組から2組へ、コタは2組から3組へ、ちょうど入れ替わりとなりました。
体育帽子がクラスごとに色違いなので、交換だけで済みました^^
買うと高いのよ〜!なので助かります。
というか、体育帽子、ショウが1〜2年生の時には1組だったので全部のクラスのカラーがそろってます。
あとクラス替えがあるのはコタだけなので、どのクラスになっても帽子は買わなくて済みます^^;
そして一番の気になるところは担任の先生ですが、どちらも知っている先生だったので安心しました。
あとは日曜参観日がすぐにありますし、家庭訪問もすぐですね。
もしかしたら今年は役員するかもな...という気持ちでいます。
ショウのほうは一昨年やったので、コタのほうね。
希望者がいなければやろうかなと思います。
そして新学期ということで、用意するものや提出物もいっぱい。
とりあえず、ノートと鉛筆、新しいところではショウが今年から赤、青、緑の3色のボールペンがいるのと、お道具箱がお道具袋になるとのことで、巾着袋を買いました。
ボールペンは3色が一本になったものは不可ということだったのですが、意外と緑のボールペンって売ってない!
昔風の普通の油性ボールペンでも良かったんですが、それすらも赤、黒、青くらいしかないのよね。
ようやくノック式のを一本見つけましたが、緑のボールペンってあんまり使わないから売ってないんですね。
お道具箱が袋になるって言うのは意外だった!
確かに場所取るしね〜。
いるものも少なくなるので、クーピーと定規やコンパス、セロテープ、のり、はさみが入ってれば良いんだそうです。
コタはまだお道具箱だけど、コタが5年生になって袋がいるようだったらショウのをお下がりすれば良いね^^
巾着くらい自分でも縫えるだろ!って話ですが、安く売ってたので買っちゃいました。
あとは名札。
学年とクラスを書く時に間違えないように緊張します^^;
2人いるとややこしいんですよ〜!
しかもクラスが入れ替わったし。
教科書や買ってきたものにも記名終わりました。
また忙しい一年が始まりますね。
2人とも頑張って、張り切って学校生活楽しんでね。